人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6242236.jpg
さて、ドイツ中南部に街ULMを発って2時間、到着したのはフランス ストラスブール。
ここはお二人からお話しをきいてどうしても行きたかったアルザス地方の玄関口。

ドイツとの国境に面しているし、かつてはドイツ領の時もあったとのこと。
ドイツ色も強いこの街はななんと、クリスマスツリー発祥の地だとか。
そしてカワイイと聞いている街並を探検すべくホテルに荷物を置くとすぐに街の散策へ。

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_629540.jpg
程良い大きさの街で、徒歩でも歩いて十分回れるけど見ごたえのあるストラスブール。
クリスマスの飾りが街のいたるところに施されていて、
一人にもかかわらず、わーわーきゃーきやー大騒ぎ。
イタリアだとほほえましく見てくれるんだけど、ここではちらっと見て素通りされる…。
ま、そんな事気にしてたら一人旅できませんな。

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6293048.jpg
アルザスは本当にカワイイ街並。
初夏の時期は花が咲き乱れるそうで、それはそれでまた見たい!
今回はストラスブールだけでしたが、南に向かって100以上の小さな村が点在して、それはそれはかわいいそうです。
街ごとに花の格付けをしているとか。4つ星ならぬ4つ花は本当に素敵だそうです。
いつかの初夏に自転車でこの村を回るのがまたひとつやりたい事として増えたのでした。

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6255536.jpg
こんな風に植木鉢にもカワイイ装飾。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6281239.jpg
道も一本ごとにイルミネーションライトが違ったり。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6365789.jpg
窓の飾りつけが本当にカワイイ!そして豪華!!
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6283730.jpg
ここのお菓子屋さんのクッキーともケーキとも言えないお菓子がおいしかった!。
ショウガとレモンの入ったお菓子。シュトーレンの生地と似てる感じ。
他にも8種のスパイスとかオレンジとかとにかく美味しそうなフレーバー…。また買いに行きたい…。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6275388.jpg
そして街の一番の広場にはこーんな大きなツリー!!
とにかくキレイ!もうしみじみ見入ってしまいました…。流石発祥の地は違う。

ホットワイン、ドイツではグリューワインといいましたがフランスではビンショー。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6302199.jpg
これは白ワインのビンショー。何かフルーツが入ってておいしかった♪
ドイツとはちがってプラカップ。ちょっと残念だけど、もうこれ以上ワインカップばかり集められないからそれはそれでよし。
ホットワインは何回飲んでもおいしー…!!フランスの方がちょっと大人味でした。

お腹がすいてきたので、レストランへ。
美味しいと聞いていたレストランをどうしても発掘できなかったので
街のはずれにあるカワイイ感じのレストランへ。
ここにアルザス料理コースみたいなのがあったので、
おススメのペックオフを食べる事に!
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_630082.jpg
その前に前菜のこんなお肉のテリーヌ。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6304492.jpg
そしてどどんとペックオフ!お肉とジャガイモとニンジンをコトコト煮こんだ感じかな。
おいしいけど、おいしいけど…多いっ!多すぎるっ!!
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_631927.jpg
といいつつデザートは別腹…。おいしかった。リンゴのタルト。タルト・オ・ポンヌ。
フランスはバターが違うのかなー。焼き菓子がが本当においしい…。

食べすぎたお腹を抱えてホテルへ。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6321116.jpg
次の日の朝は、これまたお二人がおススメしてくれたクグロフというクリスマスのパンを買いに街のはずれへ。
クグロフもストラスブール発祥なんですって!クグロフ、お菓子作りの好きな人はきっとわかりますよね???
でもどこでも美味しいわけではないそうで…。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~アルザス編~_d0092439_6314555.jpg
こんなカワイイお店で、英語のわからないおばちゃんからなんとかクグロフを2個ゲットし、
次の目的地パリへ向かったのでした。

*******************************************

さて実時間でも明日私、パリへ旅立ちます。
バカンス、本当はインドへ行きたかったんですが
ビザをとるのに思ったよりも時間がかかったのでまたの機会にする事に。
この旅でパリが本当に好きになってしまって、
いけなかったルーブル美術館とモネの睡蓮の絵を見に行くという
それ以外の目的はない旅をする予定です。

ぷらぷらパリの街を散策して、バケット食べて、またプラプラして。
そんな呑気なバカンス最後の一週間をたのしんできます。
今回はダイエットも兼ねて、食べない!あんまり(笑)という方向で。
あ、でもクレープとバケットは食べます。ビックリするくらい美味しかったので。パリのクレープ。

帰ってきたら仕事再開!
私のビザが切れる3月27日まで後少し…!!
今後の事も考えていかないといけない時期(というかもう行動に移していないといけない時期)です。
同じ学校の同じ時期に来た人達は、もう帰りの航空券の手配をしてる人、
ビザ再発行のために3月の頭には帰っちゃう人など様々。

さて私はどうなるでしょう。
色々交渉しないといけないことも沢山あるので、
これも最終確定したらこちらでご連絡できればと思います。
ではではでは。
by ayakaze0109 | 2011-02-07 06:32 | viaggio*旅*