人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

寿司フェスタ

寿司フェスタ_d0092439_2254159.jpg
来た時から何度も「スシを作ってね」と言われていましたが、
とうとうその日が来てしまいました…。

「木曜日、魚が来るからアヤコ、スシ作って」とクラウディオにいわれたのは火曜日。
本当かしら、と思いながら木曜日の今日、呑気に朝からまたまたズッキーニの花を摘み、
下処理をユンチュンとしていたところ、
「アヤコ!キッチンにきて!」とエリカ。

そこにあったのは、マグロ、サケ、蛸、湖の魚の4種の魚介類。
もちろん生です。
そう、この品揃えで彼らが期待するのは、江戸前寿司。
そんなん作った事ないがな!!

とはいえ用意された舞台。
出ない訳にはいかないでしょう。
という事で、やりましたよ!スシフェスタ!@sant'egle!!

渡されたコメがまず違っていたので、
(サラダ用のいくら茹でてもアルデンテになるというお米…)
クラウディオにお願いして買ってきてもらい、
ベジタリアンのモーリンとジャスパーの為に、野菜スシの作成。
具はズッキーニの花、ズッキーニ、パプリカ。
寿司飯は普通のだとタンパクすぎるので、
甘辛く煮付けた昆布と、ゴマを混ぜたオリジナル寿司を。

通常バージョンは、上記の魚に、蛸は生は食べれないだろうとこちらも甘辛く煮付けて。
後は卵焼きをやいて。

回転寿司での職人さんの技を見よう見まねでやってみたら、
…結構ちゃんとしたのができました!!
実はアップの写真を撮るの忘れてしまうという大失態!
誰かからもらいます…うーん。

寿司フェスタ_d0092439_2254374.jpg
この日のディナーはとても盛り上がって、
みんなめちゃくちゃ喜んでくれて、
頑張った甲斐がありました…!!!
ジャスパーには「本当にありがとう。amazingだよ」とぎゅーっとハグ。、
エリカは「一皿一人でたべちゃいたい!大好きなのよ、お寿司」とこれまたハグ。

しかしデコレーションに使った笹に似た葉っぱ。
実は毒があったそう!!あぶなー!!
みんな明日しんでたらどうしよう!!なんてね。

大好きな人達が喜んでくれる。
これは本当に幸せな事です。
しかし緊張もあって疲れました。
明日はちょっとリラックスしよーっと。
by ayakaze0109 | 2010-08-07 22:54 | diario in italia*日記*