人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

いちごのティラミス*tiramisu di fragola

いちごのティラミス*tiramisu di fragola_d0092439_2201657.jpg
材料(8人分)

卵黄 4個分
卵白 2個分
生クリーム 100g
マスカルポーネチーズ 500g
フィンガービスケット 適量
砂糖 100g
いちご 500g
水 70ml

① マスカルポーネチーズと生クリームを合わせて練っておく。
② 卵黄に60gの砂糖、卵白に40gの砂糖を分けて加えて、それぞれしっかり泡立てる。
③ 黄身を泡立てたものに①を加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる
④ ③に白身を泡立てたものを少しずつ加えて、ゴムべらで切るように混ぜる。
⑤ ④を少し冷蔵庫に置いて、休ませる。
⑥ イチゴの300gをつぶして、ピューレをつくる。水を加えて味見をして、甘さがなりなければ砂糖を足してもOK。
⑦ フィンガービスケットを⑥に浸して、器にならべる
⑧ ⑤のクリームの1/3を流しいれて平らにする。これを3回繰り返す。
⑨ クリームの上にうす~くスライスした残りのイチゴ(1~2mmくらい)を飾って食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう!

Buon apetito!!

*小さいグラスで作ってサーブしてもカワイイです。
*ベーシックなティラミスは、エスプレッソコーヒーにビスケットを浸して、食べる直前にココアを振りかけてください。
*ジャッポーネ仕様で抹茶のティラミスも♪ビスケットを抹茶に浸して、食べる直前に抹茶パウダーを振りかけるだけ。
いちごのティラミス*tiramisu di fragola_d0092439_2232060.jpg
実はこの抹茶ティラミス、日本人にはもちろんイタリアーニにも大好評なんです。ぜひお試しあれ。
*フィンガービスケットは市販のものを。もしなければスポンジを小さく切ってもOKです。

********************************************

ブログランキングの紹介で
「レシピもあるよ」って書いちゃったから
ちゃんと紹介しなきゃな~って思ってました。
たまにこんな感じで紹介すると思います。

このティラミス、
授業で習ったプロ仕様のレシピと
家庭仕様のレシピを混ぜてます。

プロ仕様はリッチだけど、使う材料に度肝をぬかし、
家庭仕様はライトだけど、ちょっと物足りない。
そのそれぞれの良さを生かしたティラミスです。
泡立てるのが多くて大変だけど、その手間の分ふんわりリッチなティラミスになりますよ♪

ティラミスは、私を上に引き上げて、って意味のお菓子。
ヴェネチア発祥のドルチェですが、今では全国的に作られている模様。
みんな大好きティラミス!
この写真は昨日の日記でのフェスタのドルチェ。
みなさん、沢山おかわりして食べてくれた
我ながら絶品のティラミスでした♪

こんな風にフルーツでアレンジするのはフィアンメッタ先生のアイディア。さすが。
実は私はこのイチゴのティラミス、直接教えてもらった訳ではなく、
一度友達に作ってもらったのを、自分なりに再現してみました。

この写真は、通訳さんの娘さんが撮ってくれました。
9歳とは思えないくらい上手です♪
by ayakaze0109 | 2010-06-22 02:23 | ricetta*レシピ