イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

学校15日目~ベジタリアン料理cucina vegitariana~

d0092439_2041518.jpg
宝物のしておきたい場所を発見。ドゥオモから歩いてすぐのところにある図書館。空き時間に勉強をしに行きます。バールもあるし、PCも使えるし大好きな所です。今日は芸術系の学生さんの展示をしていて、素敵な作品を写真におさめてきました。

ventitre aprile duemilladieci,23.4.2010

私の学校ですが、centroと呼ばれる中心街にあります。
歩いてすぐの所に「冷静と情熱の間」で有名なドゥオモがあり、メディチの礼拝堂があり、有名なベッキオ宮殿にウフィッツィ美術館も近い。

位置的に本当に恵まれています。毎日ドゥオモをみながら通っていますが、何度みてもすごいなぁと思う。

来週の水曜日でちょうどイタリアに来て一カ月になりますが
やっと自分の足が地面について、肩の力が抜けて、ニュートラルになった感じです。
最初は環境に慣れるのに時間がかかったり、異国にビビってしまったりしていたけど、今はもうすっかりなんちゃってイタリアーナ気分です。

**********************************

さて、今日の料理は「ベジタリアン料理」
といっても、卵や乳製品は使います。それってベジタリアンちゃうやん、って声が聞こえそうですがちゃんとベジタリアンです。
Vegetus(活気のある、生命力にあふれた)というラテン語きからてるんです。
もちろんvegetableもかけてるみたいです。

といいつつ、そんな区分なんてどうでもいいくらい今日もオイシイかった!!みんな大満足でした!
おいしいものはおいしいし、食べたいものを食べればいい。と、最近は思います。

エクストラバージンオリーブオイル・赤玉ねぎ・トマトのタルト
*Tortino di pomodoro con olio extravergine d'oliva e cipolle rosse*

d0092439_20335669.jpg
低温で焼いてうまみを凝縮したトマトと、赤玉ねぎ、モッツァレラチーズ、それとポロねぎをトロトロに煮たものを層にしました。画像はねぎを編みこんだスペシャル版。すごいよね~。

野菜カルボナーラソースのポテトとレモンのソンブレリ
*Sombreri di patate e limone con carbonara di verdure*

d0092439_20341960.jpg
ソンブレリはメキシコの帽子のこと。まさにメキシコの帽子型でしょ?私が担当したのはこのパスタ。トマトピューレを練りこんでピンクにした生地の中にはレモンで風味付けしたポテトが入ってます。カルボナーラは生クリーム入りとなしを食べ比べ。イタリアのカルボナーラには生クリームを入れません。シンプルなチーズの味が楽しめる生クリームなしが好きです。

なすのスフォルマートとブッラータ、ローストトマトの付け合わせ
*Sformato di melanzane con burrata e pomodori arrosto*

d0092439_20344969.jpg
ブッラータは画像の真ん中のチーズ。一見モッツアレラのようですが、トロトロのミルキーなチーズがモッツアレラにつつまれたものなんです。これが絶品!日本には空輸できないのでイタリアでしか食べれないそう。ナスも甘さが引き出されてとけそうなくらいおいしかった~♪

ズッキーニとズッキーニの花のリゾット
*Rizotto con zucchine e fiori di zucca*

d0092439_20354730.jpg
このリゾットめっちゃおいしい!!リゾットのコツを沢山きいたので練習練習。日本料理が全く恋しくならない私でもお米には飢えてます。そんなときはリゾット~!このリゾット作り置きして冷凍しとこ。ほんと絶品。ブロードも野菜からとってるんですよ。

メロンのババロア
*Bavarese al melone*

d0092439_2036342.jpg
このババロアは甘いもの嫌いな人も「まじうまい!」とパクパク。イタリア、メロン安いんですって!旬はもう少し先だけど、また作ろう。見た目も楽しいしね。

キッチンやフランチェスコの授業の進め方に慣れてきて、みんなテキパキ動けるようになってきました。
クラスメイトみんな相当個性的なのですが、気のイイ奴らばかりなので楽しくさせてもらってます。
フランチェスコも私たちに慣れてきたよう。最近は饒舌で、授業時間を一時間オーバーすることもよくあります。
クラスで一番食べる私。フランチェスコに「そんなに食べたら、天井まで身長のびちゃうよ」といわれたので、
「残念ながら、壁まで膨らむ方だと思います」と言っときました。

でも実は今月でフランチェスコの授業は終了。
来週の木曜日はコンクールとして、これまで作った料理の中から一品フランチェスコがセレクトして各自作ります。
誰が何を作るかは直前に指令がでるとこのこと。

フランチェスコのことだから自分の好きな料理にすんだろな~。
肉料理だろうな~、オッソブーコ絶対入るよな~…。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-04-26 20:39 | scuola*学校*