イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

学校12日目~ピザ・パン・フォカッチャ研修Pizza pane focaccia~

d0092439_20361634.jpg
フィレンツェの街中で発見したステンドグラス。あまりにも綺麗で立ち止まってしまいました。フィレンツェは中世の街並みを残す世界遺産としても知られており、それ故街の外観を壊すことはできないのです。それぞれの扉は固く閉じているのですが、中に入るととても広い。たまにこんな素敵な光景にも出会えるのです。

ventuno aprile duemilladieci,21.4.2010

「太る太る」と言っている私ですが、手をこまねいて見ている訳にはいかないということで、
ショートパンツを買い、ランニングに行ってきました。
今日はフィエーゾレ(前記事参照)の方へ走って行ったのですが、それはそれはもう素敵な風景に出会いました。
ただ、カメラを背負いながら走ると、私の背骨かカメラかどちらかが壊れるので機会があれば撮って載せます。
こういう時は小さいデジカメがあるといいよね。

***************************************

さてさて、今日はピザ・パン・フォカッチャの授業。
会場はフランチェスコのお兄さんがオーナーのレストラン。
1週間に一度女を、1か月に一度車を変えるというお兄さん。もちろん独身。ほんまかいな。
ちなみに今の車はポルシェ!mamma mia!

d0092439_20375378.jpg
このリストランテ、l'officina del gustoはフィレンツェから電車で15分の少し郊外にあります。
キッチンから客席が見えるし、ピザ釜もあるし、テラス席も沢山で、かなりイイ感じです。

d0092439_20385287.jpg
今日は生地から色んなパンを作って、薪のピザ釜でピザを焼きます。
私ね、フランチェスコに一度も「bravissimo!!ブラッビシモ!素晴らしい!!」っていわれた記憶ないんですが、
今日はいろんなところで言われました。調子に乗らせていただきました。

d0092439_20382125.jpg
パン生地は3種類。一つは普通のピザ生地用。
これ私作りましたが、イーストが限りなく少なく発酵に時間がかかるので今日は食べれない。
明日のレストランで使うそう(大丈夫?)。
他の2種類はフォカッチャとパン用でオリーブオイルを多く。一つにはポテトを混ぜ込んでます。

生地は小麦粉・生イースト・塩・水・オリーブオイルとシンプル。
後はその割合だけ。甘いパンはまたちょっと違うけどね。

さてさて、もともとレストランが用意していた生地を使って
お楽しみのピザ作り。自分たちの好きなピザを作ります。
はじめに何が作りたいか言ったら、フランチェスコが具を用意してくれました♪
私はpizza vegitaliano(野菜のピザ)。用意してくれのは、ナス・ズッキーニ・トレビス・マッシュルーム。後はチーズとバジル。
他のみんなはpiccante(辛いサラミのピザ)、salciccia(生ソーセージ)、quattoro formaggio(4種のチーズ)などなど。

ピザ釜でピザを焼くのってみたコトあるでしょうか?
釜の中に、でっかいしゃもじみたいなのでピザをすくって釜に入れるんですが、これ、難しいんです。
釜の中で回すのも、釜から取り出すのもかなりみんな苦労してて、
フランチェスコの「●▽☆♪□◎…!!!!!」みたいなよくわからない嘆きが何度も響きました。
めっちゃ薄い生地なので、少しでもひっかかると破れてソースが漏れて、釜の中がよごれちゃうんですね(推測ですが)。

d0092439_20393142.jpg
「ウノ!ボート魂見せたれや!」の声に後押しされて、最後にやってみたら、
「あれ、意外にできる?」みたいな感じで、特に難なくクリア。
最後には「ブラッビシモ!!」てなわけでした。ちょっと具が寄ってしまったけどね。
もう、このピザね、そんな自分のノッてる感情のおかげか、今まで食べた中で最高においしいピザでした。
quattro formaggio(4種のチーズ)ならぬquattro vurdure(4種の野菜)。
1枚のピザの上で、この4種類の野菜がバラバラに配置されているのではなく、
4分の1ずつ違うセクションに野菜が分かれているので、最後まで飽きずにペロリです。

d0092439_20395449.jpg
他にできたフォカッチャとパンたち。アンパンマンも作ったったで~!(中はオリーブだけど。)
あまった生地で遊んでたら、「アンパンマンでも作るのか?」っていうからさ。
イタリアでもアンパンマンは人気みたいです(日本のアニメめちゃやってます。ハイジとか。)

レストランの兄ちゃんcuociコック2人もイイ人達で
みんなでワイワイあーだこーだやってたら、「俺のマルゲリータも作ってくれよ」って。
作って食べてもらって「come?どう??」って聞いたら、最高の笑顔で応えてくれました。grazie♪

営業しているにも関わらず、ピザ釜をかしてくれて、色んな材料も提供してくださり、
本当に迷惑をかけたと思うけど、イヤな顔一つせず対応してくれたレストランの皆さんに大感謝。grazie mille!!

楽しい時間はあっという間。
その後は苦しいおなかを抱えてイタリア語の授業。
毎日はどんどん過ぎていきます。
あ~、もうすぐ1カ月が終わってしまう。
毎日が濃くて、もっと長くいるような気がしますが。

少しは成長してるかな。
新しい私になってるかな。

ガンバレガンバレ。



d0092439_20475975.jpg
ピザを片手にうかれた私。
たまには自分も載せてみました。元気です。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-04-22 20:41 | scuola*学校*