人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

学校8日目~屠殺場 mattatoio~

今日はというか、この記事は写真ないです。

学校の日付前後しちゃうけど、
今日は学校の授業で屠殺場に行ってきました。

色んな料理の学校がある中で、
授業内容が書いてあって、屠殺場にいくのは
今行っているこの学校だけだったのですが、、
それがこの学校を選ぶひとつの選択理由になったんです。

いや、別に見たいわけじゃないんですよ。
むしろ見なくていいなら見たくないんだけど…。
お肉食べるなら、知っておくべきかなって勝手に思ってたので…。

詳細は割愛しますね~。
イヤな人もいると思うし。

でも、私は行ってよかったなと思います。
生き物が食べ物に変わる時間。
日本語の「いただきます」という言葉は本当に素晴らしい言葉だと思います。

食べるということは、
本当に、命をいただく事。
野菜も魚もお肉もなんであれ。
しみじみと食べることの重さを思います。

スロバキアでは小学校三年生で鶏を絞める授業があるそうです。
スロバキアのその人によると、
「イタリア人はあんなに肉を食べるのに、どうやって殺すのか知らないなんて信じられない」
って言ってたそうですが、それも然りだ。

さっき帰ってきたばかりなので、
うまくまとめられないけど、
私の中で、何かが起こったのは確かですね~…。
農学部だったのにな~、今ごろそんなことを感じるなんて。

このくらいにしときます。

今日は授業までまだ時間があるので、
これまでの料理の授業のまだ書いてないのと、
生活のこと、かけるだけ書いちゃいます。
by ayakaze0109 | 2010-04-14 20:35 | scuola*学校*