イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

学校4日目~地中海料理*cucina mediterranea*~

d0092439_20265949.jpg
フィレンツェはthe 観光地です。piazza della repubrlica共和国広場?は学校のすぐ近くにある広場。夜はライトアップされて本当に町中きれいなんです。

さてさて4日目。
バスの定期も購入し、大体の勝手がわかってきた一週間目です。
昨日はAMが語学、PMが料理でした。

語学はまだまだついていけてますよん。
予習復習一応やってるからね!
学生時代には考えられない真面目さです。
私にそんな一面があったなんて、自分でビックリ。

さて料理。
地中海料理ということで、魚介がたっぷりでした!
こんなに魚介ばっかり…という充実の料理をどぉぞぉ!

antipasto Crema di basilico e cipollotti con scampi reale
*バジルと玉ねぎのクリームスープ スカンピのグリル*

d0092439_2040636.jpg
一番人気がこの前菜!玉ねぎは臭みの少ない葉玉ねぎを使います。これをバターでじっくり炒めて、バジル、生クリームを合わせたものをバーミックスでがーっとなめらかになるまで撹拌。
スカンピは手長エビのこと。カニをつかうはずが内陸のフィレンツェでは手に入らずスカンピに。でもスカンピの方が高級!んでおいしいの!!みそがほんとオイシイ。幸せ。
画像だとわかりにくいけど、おしゃれな足つきのグラスでサーブしてます。

primo Bavette,zucchine,cozze e fiori di zucca
*プリモ ズッキーニの花とズッキーニとムール貝のバベッテ*

d0092439_20471139.jpg
バベッテはすこし平べったい楕円のパスタ。もちっとオイシイ。それにムール貝のだし汁をたっぷり吸わせて、おいしくないわけないでしょ!て感じのパスタ。
ズッキーニの花の時期はまだ少し早くて、あまりなかったのだけどもっとたくさん入れると綺麗らしい。
ムール貝は安くて、フィレンツェでも1kg1.5ユーロ位で買えちゃいます。

Second Zuppa di pesce con spuma allo zafferano
*魚のスープ サフランのムース和え*

d0092439_2052872.jpg
メインのセコンドは、魚介のだしがたっぷりでたスープ。madre(お母さんという意味)というスープ本体を先に作って、後から魚介類を追加します。madreには、魚のアラやらハーブやらトマトやら大量に溶けこんでて、そのmadreにさらにアサリにムール貝追加するから、ちょ~濃厚なスープ。魚介だからさっぱりしてるけどね。
ムースはクリームが足りず、卵白で作ろうとしたけど時間がないのであきらめました(笑)

dolce Pane e ciocolato con salsa rum
*ラム酒ソースとパンのチョコレート*
d0092439_20583843.jpg
今回私が担当したのはこのドルチェ。フランチェスコのオリジナルドルチェだそう。
かわいいでしょ!この飴細工やソースのデザインも教えてもらいました。ソースはキャラメルのソースとラムのクリームソース。(このソースで大量に生クリームを使ったから、セコンドのムースがなくなったと思われる…)
中がとろとろのケーキは甘さひかえめで、ソースが甘いのでとてもおいしいです。

イタリアはもともとチョコレートはあんまりなかったんだけど、第二次世界大戦敗戦後、アメリカに占領されたときに広まったんだって。日本と一緒じゃないですか。

以上が今日のMenu
もしリストランテで食べたら100ユーロくらいかな、だって!
フランチェスコは本当に物知りで、ソムリエの資格も持っているそう。
いろいろ質問にも答えてくれてるしとっても楽しい。
余った料理はフラットの子たちの晩御飯となります。

今日の授業が終わったらイタリアにきて一週間が終わることになります!
ん~あっという間!!すごい濃いです。充実してます。
イタリア語も料理もからっぽだから、どんどん吸収するのがわかってすごく楽しい。

ちなみに私がブログをしたり、パソコンしてるのは授業の空き時間です。
学校に無線が飛んでて自由に使っていいのです。
まだ家ではネットが使えません。いずれはするつもりだけどまだいいかな。

んでもって、来週からPASQUA、復活祭です。英語だとイースターかな。
クリスマスに並ぶお祭りで、学校も一週間お休み!です。
なのでネット使えないのです。火曜日以降はネットポイントがやってるはずだから、
またそれ以降にブログにきますね~。
音信不通になってもたぶん生きてますから、ご安心を。

では Bonna pasqua!
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-04-02 21:21 | scuola*学校*