イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

塩の悩み

d0092439_2195432.jpg

今日の写真は2011年大晦日のレストランのメニューです。いくつか写真ぬけてますがお楽しみくださいませ。トップのこの子はお気に入りのカルチョーフィーとウサギのラグ、フォッサ(ペコリーノチーズを熟成させたもの)のラザニア。でも50人分作るの大変です。

変なタイトルですが・・・。

そのまんまで、塩加減に悩んでます。
料理の塩です。
料理を生かすも殺すも塩次第、のお塩。

d0092439_2195533.jpg

個人的には薄味が好きでした。
素材の味を生かす、薄い塩味が美味しいと思っていました。
が、イタリアにきてトスカーナ地方に住んでいると、味覚が違うんです。
SAPORITO(味が濃い)という言葉をよく聞くのですが、
トスカーナではこのサポリートがよしとされている様に感じます。
実際トスカーナの料理はお肉料理が中心で重いんです。
だからお肉の強さにはそれ相応のしょっぱさが必要なんです。

d0092439_219571.jpg

シェフや従業員は生粋なるマレンマ地方出身。
みんな、味が濃いのが大好き。
よって、まかないで「やば!しょっぱすぎ!ごめんーしょっぱいよー今日」
という日でも、彼らはむしろ「うまいうまい!サポリート!」っていって食べます。
日本食を私の味覚で作ると、「シャーパ(薄い)」って言われます。

という日々を1年半も過ごしてしまいますと・・・、
いったい何が美味しいという塩味なのかわからなくなりました。
営業中はコックとしてシェフの味を再現するのが私の仕事ですので、
自分でも多少しょっぱいな、でも美味しいというくらいの味付けにします。
パスタのお湯に入れる塩の量が最初は度肝を抜かしましたね。

私にしたら薄い味にも美味しさがあると思う気持ちは変わらないけど
ぎりぎりのラインの濃い塩味も美味しいと感じるようになってしまったから本当に難しい。

d0092439_2195839.jpg

最終的に自分がどういう料理をしたいか、
それよりも、どういう人が食べるかという
相手のあってこそ料理ができるようになりたいと思う最近なのです。
でも、レストランってどうやってるのかなー。
いつも安定した味で美味しいってどうすればいいんだ。

そんな悩みをもつ今日この頃なのです。
[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-30 18:01 | buono piatto*おいしい一皿
d0092439_1293888.jpg
誕生日にレストランのみんなからもらった淡水パールがベースのネックレス。貝でできたミニチュアのティーセットがついています。一目見たときに「かあわいいいい」と日本語で叫びました。今回の写真は全て自室で撮影しましたがアクセサリー撮るのって難しい!ヘタクソ写真の言い訳を先にしておきます

さて先日の引き続き本日もファッションの話を。
珍しいですよ、こんな事もうないからね、きっと。
でもこれはどうしてもここに書かないといけんのです。

d0092439_1294368.jpg

私がこの題名にあるLA PIETRA STREGONIAのアーティスト(と勝手に御呼びしている)、アレッサンドラさんとお会いしたのは時間をさかのぼり2011年の8月。
La pietra stregoniaは直訳すると、魔女の石。
魔女は魔女でも素敵な魔法使いのアレッサンドラさんのおはなしです。

8月はイベント満載のピティリアーノ、
その中でも1ヶ月という長期間、MOSTRA MERCATO(日本語訳だと展示即売会でいいのかな?)が行われていました。
連日の仕事でへとへとの時、それでも夏を少しでも感じたいとそこに行ったのが彼女との出会い。

多数のブースの中に、
アクセサリーを中心とした素敵な展示がずらり!
あまりにも好みで、でもお値段が張りそうな素敵なアクセサリー。
d0092439_1293818.jpg

話をしてみるとアンティークの石やブローチ、素材を使っているとのこと。
値段を聞くまでもなく「こりゃ高いやろうな、買えんな」と思い込む。
でも手書きのイラストが書かれたキーホルダーはお手頃なお値段。
まずは自分にと1つ、その後日来る友人のお土産に一つ、またその後に妹用にと結局沢山のこのキーホルダーを購入。
毎日通っている(笑)うちに、やっぱりステキなアクセサリーを買いたくなる。
なによりこの8月、休みもなく働いているからお客さんのチップだけでも結構な額を稼いだのである。それに買い物にもいけてないし。
d0092439_1294159.jpg

自分へのご褒美のつもりで、アメジストがふんだんに使われたネックレスの値段を聞いてみるとたった30ユーロ!うそっ!思ってた価格の半額以下やん!!もちろん「もっと高くしていいと思う」といいながら購入。

これまでの経緯を通して、すっかり顔見知りになったアレッサンドラさんと私。
「近いうちにお店をピティリアーノに出したいと思っているのよ」と彼女。
「それが実現したら、間違いなく私そこにすんじゃうよ」と笑いながら答える。
展示会最終日はハグしてお別れ。・・・とそこでこの話は終わりそうなのだが・・・。

2ヶ月後の10月。
仕込み中、レストランの前のこれまで空きだった貸し店舗が改装している事に気づく。
d0092439_1372633.jpg

なんのお店ができるんやろーって、なんとなく覗いてみると、
「・・・このネックレス見た事ある気がするけど・・・もしかして」
と思ったその瞬間、お店の中から、

「アヤコー!!!!!」
「!!!!!」

と感動の再会を果たしたのでした!
本当に二人であまりの驚きに涙ぐみましたから。
まさかレストランの真正面に開店するなんて!
彼女もまさか私が働いているレストランの前で開店するとは思っていなかったらしく。

一緒に展示会で手作りの布製品を展示していたロマーナさんと一緒に
共同出資したそうで、本当にそれはそれはステキなお店が10月末日オープン。
その後も私はレストランの合間、ちょっと疲れた時、ふらふらと吸い寄せられるようにいつもお店に立ち寄るのです。

d0092439_1294987.jpg

好みだとか、キレイだ、とかだけではなく、愛をもって作られた彼女の作品は私にとって癒しです。
あの空間にいるだけでどれだけ癒される事か。

毎月お給料が出ると、1つだけお気に入りの何かを買っていました。
11月人手が減り少しお店を閉めていた後、
久しぶりにお会いしたとき「アヤコにピッタリだと思って!」と
d0092439_23152810.jpg

"Le Chef"と書かれたものすごく可愛いブローチをプレゼントしてもらいました。
お店のみんなもすっかり私が彼女のファンだと知り、
誕生日には彼女の作品たちを贈っていただきました。

そんなこんなで私の家には今彼女の作品がいっぱいあります(笑)。
ネックレス5個、ブレスレット、指輪、ブローチ各1個。
ピアスは穴がないから無理だけど、あまりにも可愛くて、何度「穴あけたい」と思った事か。

d0092439_1291420.jpg

それともう一つ私の大好きなポイントは
アクセサリーをしまう袋も手作りで作ってらっしゃるんです。
布もが大好きだというアレッサンドラさんは
小さな巾着を手作りで作ってらっしゃるんですが、
これがまた可愛い!好きなアクセサリー一つに対して1つもらえます。
その上、その後も使えるデキル子たちなんです!
コンピューターの電源入れや、イヤホンなどのこまごましたもの、
ひもをつけかえて、首から下げるパスポート入れに改良したりしました♪

これからも増えるであろうLA PIETRA STREGONIAの作品たち。
皆さんももし興味があれば是非足をお運びください!
彼女たちはローマにすんでいるので
秋冬は週末だけの営業、現在から3月までは長期休暇、
夏のバカンス時期には連日オープンするとの事です。

他にもピティリアーノにはこだわって丁寧に作ったモノたちが、
お手頃価格で売られています。
革製品、手作りのかばん、家具、ナチュラル化粧品などなど。
ご飯も美味しいものが食べれますよ。

ブログもあるのでこちらもチェックしてみてくださいね。
イタリア語がわからなくてもすてきなアクセサリーを見ているだけでも癒されます。

La pietra stregoniaブログ

[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-26 23:17 | reccomandazione*おススメ

モチベーション

d0092439_652589.jpg

2つ前の記事で、今年の目標を書いたんですけれども
我ながら、3つ目の語学、特にイタリア語に対する意思が弱いなーって思ってました(笑)。
とりあえず書いた感たっぷりですもん。フランス語の愛の方が際立ってる!
自分で言うのもなんですけど。

それもこれもモチベーション。
イタリアに来た当初はそれはそれはまじめに勉強しました。
4ヶ月の学校の期間は絶対に無駄にせん!と勉学に打ち込み(学費高かったからね)、
その後もイタリアの人達とコミュニケーションを取る為に必死でした。
が、その努力(?)の甲斐もあって、1年半もすぎると周りの人たちとの最低限のコミニュケーション、
日常での必要な事に関してはある程度問題なくクリアできるようになったといっていいと思います。
「イタリア語すごく話せるね」と言われるのにも慣れてしまった・・・ここで問題。

そうです。モチベーションです。
当初は「イタリア人とコミニュケーションをとりたい!」という思いで頑張っていましたが、
それが達成された(もちろん完全ではない)今、さて何をモチベーションに・・・!?!?!?
正直ないなー、どうやってモチベーションあげたらいいんだー。
そう思ってたんですけどそんな事なかった!!!

それはイタリア語検定試験!!
FBでイタリア在住の先輩が、イタリア語検定試験の情報をアップされていたのです。
それみた時に、あーーー!!!!これ!これだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!と。
早速検定を主催しているダンテ・アリギエーリ教会のサイトに移動し、現在の自分の実力をチェック。
これが全てではないだろうけど、おそらく6段階のレベルの3級(B2)かな、と判断。
1級はイタリア人でも難しいらしい(実際イタリア人にやってもらったら、「難しい」と途中で放棄した(笑))
と、なると謙虚に次回の10月の試験を目指して2級のC1を目指す!
そして2年後は1級か!?ビジネス試験もいいね!
おぉー!俄然やる気になってきたよっ!!!

「イタリア語ができる」と言った所で、社会で通用しないのは十分承知。
「イタリア語を使ってどれだけの事ができるか」という事が大事だと思う。
こういう資格試験はその指標のよい物差しになるのである。
日本でそういう仕事に就くかは全く別の話ですが、
見栄っ張りの私には、そういう物差しを持つという事がいいモチベーションになるのだ。
(といいつつ、イタリア語を使う仕事がどれだけあるのかはさておき)

気持ちが変わると行動が変わる。
ちょっとでもわからない事があるとすぐ辞書引き、
わからない所はすぐに聞いて教えてもらう。いいねー、この感じ。

3月からは仕事も始まるけど、
うまい事両立していきたいなーって思います。
今年の10月、結果は年末みたいですけどここで公開することも頭に入れて頑張ります!

PLIDAイタリア語検定(日本語)
ダンテアリギエール協会ローマ本部(イタリア語)
[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-22 06:29 | diario in italia*日記*

super dry

d0092439_6222212.jpg

こちらはベルギーはブリュッセルで遭遇したsuperdry直営店。よくみて!何かへんでしょ!?

今日は今まで自分の分野では全くなかったお話を少し。
それはファッション!

イタリアに来てからというもの、
ヒールのある靴はすっかりさようなら。
今持っているのは全てスニーカーもしくは山ブーツ。
服はジーパンにパーカーといういでたち。
そんな私が何を語るのかというと、
ちょっと面白いブランドに出会ったからなのです。

d0092439_6301798.jpg

それはスーパードライというどこかの国のビールかと一瞬勘違いしそうになる名前。
しかし・・・極度乾燥・・・?スーパドライを訳してるのか??
しかも(しなさい)!?なぜカッコ!?!?
さらにこのデザイン!

d0092439_1211851.jpg

そう、日本語や日本の地名などがデザインとして使われているのです。
しかし・・・これ、絶対日本人が作ってる訳じゃない。
だって、ほら・・・。海賊ラジオ・・・。まあわからんくもないけど、なんで・・・。
d0092439_122509.jpg

あ、ごめんなさい、こっちは意味わからん、会員証どうしたん。
d0092439_6302582.jpg

堅い・・・天候会社って・・・書いてあるんかな・・・、堅いんかぁ・・・。堅い・・・。

実はこちら、日本ではなくイギリス発祥のブランド。
外国の人からみた日本語のデザインとしての面白さを利用しているのかなって思います。
もしこれがぺらぺらの安い感じなら、よくある感じの「あーあ、残念(苦笑)」なんですが、
この服、ものすごくしっかり作ってあるんです。
実は私もあまりのしっかりした出来とデザインの可愛さに買ってしまいました。
さすがにへんな日本語どーんっとしたのは勇気がないんだけど・・・。
ここまで書いておきながら言うのもなんですが、
着た感じも最高にきもちいいし、可愛いし、
アメリカンカジュアルな感じで、今の私にぴったりなのです。
ええ、大好きですsuperdry。

そういえば、私の英語が書いてあるTシャツも
イギリスの人に「意味がわからん」って何回も言われたなー。
私たちにとってはデザインとしての英語なんですよね。
この日本語も外国の人たちからみたら一つのデザイン。
すでに日本語を言語としてとらえている私たちからしたら不思議ですが、
彼らからしたら、デザインになりうるわけですから面白い。

外国の方による日本語を使ったデザイン。
日本の人からしたら賛否両論もありそうですが、
私個人の意見としては、
日本人がすべきだったビジネスチャンスだったにではと思うと同時に、
私たち日本人には表現できない世界を、
日本語を使って表現したという事にただ感心してしまうのでした。


superdryサイト

[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-19 00:59 | reccomandazione*おススメ

2012年 目標

d0092439_0484755.jpg
道案内をしてくれた白い大きな犬。途中でどこかにいってしまって、心配して探しまわったら、さっさと家に帰っていた。「あんたどこいっとったん、ちゃんと着いてきな」って言われたと思う。

①料理は初心に戻る
今年は3月から新しい職場で働く事になります(まだ最終決定ではないですが)。
完全にこれまでとは分野の違う魚料理。気持ち新たに、謙虚さを持っていきたいです。
というのも、今のレストランでそれなりに自分の仕事に自信をもっていたのですが、
その自信が次は仇になるような気がしてならないから。
いわば驕り。謙虚さを大切に、学ぶ姿勢をもう一度見なおします。
やはり何かを学ぶ時は最低でも一年必要だと感じます。
tufo allegroでこの1年学んだ事は本当に沢山あるけど、
じゃあシェフと同じ事ができますか、と言われれば無理。
レシピはかなりモノにしたと思うけど、技術的には当たり前だけどまだまだ。
特にお肉さばくのね。豚一頭とかまだ私にはさばけないし、
ウサギだって鳩だってシェフみたいに早くさばけない。
1年しかいないからしょうがない、なのか1年もいたのにと思うかは人それぞれだけど。
次のレストランでは同じ季節は二度と巡ってこないという気持ちで、
ちゃんとその場その場でものにしていきたいです。

d0092439_0474756.jpg

②お金を稼ぐ
あはは。直接的で俗っぽい目標。
いえいえこれはとても大切な事です。お金大好きです(笑)。
私の命を支え、生活を豊かにしてくれるお金。大好きじゃない訳ありません。
今のレストランでの仕事の月給は、はっきりいって日本の時の半分以下です。
これは別にイタリア人として低いわけではありません。平均です。
でもイタリア、そしてヨーロッパ。ご存知の通り物価が安い訳ではありません。
一体どうやってイタリアの方は生活してるんだ、と首をかしげたくなる。
(答えは共働きしたり、両親との同居でなんとかしている。
今の欧州危機でこれでも厳しい人も多いようだが)
いや、ただ生活するだけ、生きるだけなら生活できる。
しかし厳格な僧侶や世を捨てない限り人というもの欲はあるはずである。
服をかってお洒落をしたり、車を買ったり、家を買ったり。
私の場合は旅行である。世界中のいろんなものを見たい、知りたい。
正直今のお給料ではかなり厳しい。しかもこの春からはまた1から信頼を得て稼がねばならない。
だからといって手をこまねいて見ているわけにはいかないのである。
泣き言を言うなら動け、である。という訳で・・・。今考えている事があります。
形になればここでご紹介いたします。さて、頑張ろう。
d0092439_048923.jpg

③言語習得
今年は正直あまりイタリア語の勉強をしませんでした。
去年の目標でそうやってかいたくせに!
これには2つ言い訳があって、一つはある程度の必要最低限の日常会話ができてしまい、
勉強の必要性を感じなくなってしまった。もう一つは仕事とのバランスがうまくいかなかった、です。
持続が一番大切なのに、この持続が難しい。
モチベーションと継続。これが一番大切ですね。
でも、これではまずいのはわかっています。このままではこれがストレスになる事も。
なので、対策。
30分でも一日にかならずイタリア語のテキストを見る、
もしくは朝にバールでイタリア語の新聞を読む。これでいきます。それ以上できる余裕がある時はもちろんだけど。
そもそもイタリア語を使える環境にいるのに。学んだ事をアウトプットしていけば早いんです。知ってるのにー!!もー!

それから習得したい言語が2つ。
フランス語と英語。もうどうにもこうにもフランスが大好きなので。いやパリが。
そもそも言語自体、あのささやくような話し方が、大好きなんです。
恐らくイタリア語の強さにやられているのだと思う。
そう、イタリア語は強い。普通に話していても怒っているように聞こえるというのはよく聞くはなし。
母音が強いからなんでしょうね。ずぅーっとイタリア語の環境にいると、そのあまりの強さにげんなりしてしまう。
しかしその強さゆえ、オペラなんかの力強い音楽はフィットするんでしょうね。だだーんみたいな。
そんな強い言語に慣れてしまった時のフランス語の優しさ・・・♥
ささやくように「ボンソワー(さよなら)」って言われた時の胸キュンといったら・・・。誰でも恋しちゃうそうになります(笑)。
しかしまあ、とにかくフランスでの英語の伝わらなさといったらもう!
噂によると英語がわかっても話さないとか。私の実感では本当にわかってない感じだけど。
たとえそうだとしても、そのプライドの高さもいいと思
旅行を楽しむ為のフランス語=今くらいのイタリア語レベルまで話せればいいので、これは今年中にマスターしたいと思います!

それと英語。これはもう必須でしょう。仕方ない。やはり便利。
文法からしっかりもう一度復習して行きたいと思います。
インドは割と英語らしいので、
これから半月とりあえず叩き込みます。

なんとかなく去年とかぶりますが、仕方ないですね。
成長の年というよりは、耐える年といった感じでした2011年。
今年はイタリア生活第3段階!
ブログも細々ながら、
頑張って続けて行きたいと思います!
d0092439_0481382.jpg

今回の写真はトスカーナのオリーブ農家ジャンカルロん家です。あんたちゃんとし、って言ってそうな厳しい目でありやんす。
[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-18 00:52 | soliloquio*独り言*

悪徳タクシー

イタリアは治安が悪いと言われる。
特に南に行けば行くほど。
殺人や強盗などの悪質な犯罪ではなく、
スリなどの犯罪だけれども。

とはいえ、私の住んでいるピティリアーノでは、
そういった話はあまり聞かないし、
ローマやナポリなどの都市で多いとのこと。
やはり人の集まる所に集まるのである。当たり前だけど。

さて、私は実際一度もスリにあったことはないのだけど、
悪徳タクシーには数回乗車している。
今回もローマであった。

妹が日本に帰る最終日のこと。
朝早くにバルサミコ酢を買いに行くため、
1週間前友人といった花の広場と訳するCAMPO DI FIORIにいった。
ここでは朝早くから市場が並ぶのだ。
時間がなかったので、往復ともタクシーを使う事にした。
行きはホテルに頼んだので、誠実な対応をしていただき6ユーロ。
帰りは近くのタクシー乗り場から乗車。
するとタクシーのおっちゃん、乗るやいなや、

「今日はタクシー会社がストライキなんだ。
だからメーターは回せないんだ。」

おかしいなと思い、じゃあいくらと聞くと
「25ユーロ」

おぉい、そらないわ。ないない。
あー、タクシー変えたい、でも時間ない。
変えるのと交渉(という考えもすでにダメなのだが)とどっちが早いかを天秤にかけ、交渉を選択した。

とりあえず駅に到着。
妹を先に駅に送りホームを確認させて先に行かせる。
最悪私が見送れなくても、電車にのれればいいのだ。

タクシーのおっちゃんは断固として25ユーロを譲らない。
「あんた、そんなん払えるわけないでしょ。
行きのタクシーはたった6ユーロだった。25ユーロは高すぎる!せいぜい10ユーロよ」
わぁわぁやってると、おっちゃんは早くしてくれと言い出した。
今考えてわかったのだが、駅には沢山の警察がいる。
もめているのをみて、警察がくるのはまずいと踏んだのだろう。
そんな事は全く思わない私もこんな気分の悪い交渉は早く終わらせたい。
結局、妥協して15ユーロも払ってしまった。15ユーロも!!!ばか!!!!
しかもおっさんからは、イタリア語で最も汚いといわれる罵声まであびる始末。
それはこっちの台詞じゃっ!!!!!

すごーくやな気持ちでなんとかぎりぎり妹を空港に送り出し、
ピティリアーノに戻ってきたのでした。

さて、この話をレストランのシェフにした時の反応は・・・。
[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-16 08:16 | viaggio*旅*
d0092439_154274.jpg
バチカン美術館の有名な螺旋階段。最後の最後でやっと現れてくれました。みれへんかと思った・・・。写真とるのが難しかったー!!


さて、美術館を飛び出した私たちは、
ナポリお菓子を買い食いしながら次なる目的地トレビの泉へ。

d0092439_155278.jpg

トレビの泉、すごい人!
すごい人だけどすごい綺麗!!!
人垣を分け入り無事一番全面のいい位置をゲットした私たちは記念撮影ののち、
例のコイン投げを敢行する。
私も知らなかったのだが、投げるコインの枚数でかなう願いが違うらしいのだ。

1枚☆ローマに再びくる事ができる
2枚☆素敵な恋人ができる
3枚☆夫・恋人と別れる事ができる

さて、私は何枚投げたでしょー。
ご想像におまかせします。

遅い昼ご飯をローマピザですませ、
しっかりスペイン広場も見学。
d0092439_1455191.jpg
知らなかったんだけど、スペイン広場周辺がいいお買い物スポットなんですね。
d0092439_1444042.jpg
お土産やショッピングにおすすめです。
というわけで、ショッピングも済ませ(もちろんカメラも購入!)、
いざトスカーナへ!

トスカーナとラッツィオ(ローマのある州ね)は実はお隣。
私の住んでいるピティリアーノとラッツィオとの境は
わずか20分で着いてしまいます。
そんなわけで、電車にのり45分のオルテへ。
そこからはお店の子に迎えにきてもらい、
そのままヴィテルボというピティリアーノから一番近い都会(笑)にある、
イーペルコープへ。superのさらに上をいくという意味のイーペルiperらしいです。
そんな訳でこちらのコープとても大きい!
コープはイタリアでもとてもメジャーなスーパーで、
私的には一番お気に入りのスーパーマーケットです。
プライベートブランド商品の品質がかなりいいのです。安いし。
さらにこのイーペルコープはとても充実していて、
私は月に1度はお買い物に来ているのでした。
そんなイーペルコープでたらふく生ハムやらモッツァレラチーズやらを買い込み夕食。

次の日は仕事だったので(お願いしたけど休めなかったー、きー!)、
彼女にはバスでソラーノ散策をおすすめしました。この辺りでは一番好きな街なので。
気にいってもらえたようだけど帰りのバスがなかったらしく、
さんざん待ちぼうけさせてしまいました。す・・・すまん。
昼の営業を鬼の形相でさっくりとすませ、
休憩時間にピティリアーノから車で30分のサトゥルニアへ!

ここは、なんどかブログでご紹介しているテルメディサトゥルニアがあります。
お金がないから天然の無料の方ばっかり行っていたけど、
エステやゴルフコースや今年ミシュランの☆を獲得したレストランもある、
高級スパ・有料のテルメディサトゥルニアもあります。
すっかりこの存在を忘れていたが、エステとかしにそっちに行く手もあったよね。
もう、貧乏な私目線でツアーをくむといかんね。
でもやっぱりこちらの天然の方が私はすごいと思うのよ!
d0092439_0172931.jpg
どうだっ!すごいでしょ!?
これが無料ってのがすごい。
この時期はそこまで暑くもないし寒くもないので、
ぬるめのこちらの温泉はピッタリなのでした。

ゆっくり温泉を楽しんで、夜はうちのレストランでお食事。
お客さんが少なかったので、私もホールにでて、おしゃべりしながらの夕食となったのでした。

さてこの次の日に彼女はフィレンツェに向けて出発。その後ヴェネチアへ。
しかし私はやはり仕事。私も一緒に行きたかったー。
少なくともフィレンツェならガイドできるものー。
(お休みをお願いしたがなかった事にされた・その2。きーきー!!!)
早朝にオルヴィエートまでおおくりし、私の初ローマの休日は終了したのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私がイタリアにいるという事で、
旅行先をイタリアにしてくれる友達が沢山いる事をすごく嬉しく思います。
お金も時間もかかるのに本当に嬉しい。
実はこの1週間後妹もきてくれました。
彼女の場合はこの逆ルートをたどるので今回ブログではコネタだけ紹介しますね。
とにかく2人とも来てくれて本当にありがとう!!!嬉しかったです。

このブログをよんでいると、
私の役に立たないガイドっぷりが目について
連絡する気がなくなっちゃうかもしれませんけれど、
精一杯おもてなしいたしますので、イタリアに来られる際は是非ご連絡くださいねー!
[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-16 00:30 | viaggio*旅*
d0092439_8413866.jpg
ローマの街角の子供たち。きゃっきゃ楽しそう。子供は世界共通でかわいい。

さて、2012年になったのにまだまだ終わっていなかった2011年ローマの旅。
写真を見てると懐かしくなって、写真をみて終わりと言う事を数回繰り返し今に至ります。
だから今日は写真を見ずして日記をすすめたいとおもいます。
後で写真はアップするのでご心配なくー。

間が空きすぎてなんの話やねん、と思う方はこちらをご覧くださいませ。
→ローマの休日彼女と私の場合1日目

さて、2日目!
d0092439_8431457.jpg
先日早く寝て、この日のバチカン観光にばっちり備えた私たち。
朝食もそこそこに、青空の広がるローマに飛び出す。
なぜそんなに早く出てきたかというと、バチカン美術館に入るための行列を避けるためだったのだ。
青空に映えるバチカンの大聖堂は本当に美しい・・・!
吸い寄せられるようにその列に並ぶ。
「やっぱり朝早いとすいてるよねー」と、後でわかる悲しい事実をまだ知らず呑気な会話・・・。

さて、こちらは映画「天使と悪魔」で有名な大聖堂である。
映画で見た事のある内部に半ば興奮気味にゆっくり回る。
d0092439_8435789.jpg
バチカン美術館は大きくて見るのに数時間かかると聞いていた割にはさくさく見れる。
おかしい・・・そんなに時間かかるかね!?
そしてそんな時、「・・・カメラ壊れたかも・・・」という彼女の声。
そうなのだ、一眼レフ顔負けの超優秀なコンデジくん。ちょっとの衝撃で動く事を放棄してしまった・・・。
ほんっとうにちょっとの衝撃のはずだ。だって私気づかなかったもん。
私が持っていたら買って3秒でさよ~なら~だよ。よく落とすから。
繊細なマシンである。私も少しは見習いたいものである。
話し合った末、ローマのカメラ屋であたらしいのを購入する事にした。

そして第2の衝撃。私たちが「美術館」だと思って鑑賞していたそこはただの大聖堂であり、
本当の美術館は大聖堂から向かって右に1キロほど(体感距離)歩いた所にその入り口がある。
わ。。。わかりにくっ!てかそこら中に「バチカン美術館あっちヨ♥」って看板が出てるんだから気付けという話である。
とほほ。役に立たないイタリアガイドで大変申し訳ない。
とにかくすっかり出来上がった列に並ぶ。
笑って「仕方ないねー」と言い合える私たちでよかった。

その後意外とあっさり入れたバチカン美術館。
かなりおもしろい美術館です、ここ!
人が多いのが難ですが(これは朝早く行けば回避できる、はず!?)、
私が一番興奮したのが、地図の間!
数百メートルあろうかという廊下に大きなイタリア全土、各地の地図!
もちろんマレンマ地方を見つけた時は大興奮!
ちゃんと小さく各村の名前と特徴的な建物のイラストが書いてあるんです
d0092439_8445197.jpg

ピティリアーノだったら水道橋、ソヴァーナだと中心の教会とか。こんな小さな街なのにっ!
これはすごいなー、各地見て回ったのかしら。
地図って芸術なのねー、としみじみ。

そしてやはり圧巻のシスティーナ礼拝堂。
ミケランジェロは本当に・・・なんと言ったらいいのか。
その才能が溢れ出んばかりの鮮やかな色使いと躍動する人々(あ、人じゃないか)に心を奪われる。

しかしそんな中でも私たちは「ふんどし画家」について盛り上がる。
正面の壁画がみんなすっぽんぽんで、
物議をかもしたそうだが、ミケランジェロの死後
ミケランジェロの弟子ダニエレ氏が腰布をつぎ足したそうな。
それゆえ彼は「ふんどし画家」と生涯呼ばれるはめに・・・。
それなりに素晴らしい画家さんだったろうに、人生ははかないものである。
あ、ちなみにシスティーナ礼拝堂ではご静粛にお願いいたします。
まちがってもふんどし画家で盛り上がらないように。

なんだかんだ長くなってきたので、2回に分けます。
ではまた明日ー♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-14 08:46
d0092439_734325.jpg
ちょっと季節はずれですが、実家に送った(はず)のクリスマスカード。住所の書き方を間違えて年始にイタリアに帰ってきました。イタリアなのにすごい!って感心しました。また送りましたので的はずれなカードが次こそは届きますよ、おとうさん、おかあさん。あっはっは。

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
ついにピティリアーノでのコック生活が終了いたしました。
最後の掃除、1年間の汚れを落とすのは本当に大変でしたが、無事終了!
1年2ヶ月の感謝をこめて、綺麗にしてきました。
今週末のフェスタを残してますが、私は次への準備にとりかかりますよ〜♪
の、前に少し休息ですね。

さて1月9日、30回目の誕生日を迎えました。
30回も誕生日を迎えるとそんなにこの日に執着もないのですが、
そうもほっといてくれない、ありがたきイタリア。
お祝いの思いと言葉と素敵なものを沢山いただきました。
本当にどうもありがとう、とここに書いても、イタリアの友人には伝わらない。
大丈夫、直接言いますから。

とりあえず、30回もこの日を迎えると(しつこいですか)、
自分の日というよりも、両親に感謝する日になりました。
この年になっても世界中ふらふらしている長女をヤキモキしながらほっておいてくれる親に、
そしてこの愛すべき世界を見せてくれてありがとう、と思う。
この世界には沢山の悲しいことや、目を塞ぎたくなる事も多いけど、
それでも、今自分が生を受け、それを十分に生きている事を感謝したい。
2011年は震災もあって、その傷跡を実際に体感した事で、
今生きている事すら奇跡なのだと考えるようになりました。
だから今ある生を大切に、どう生きていくかをちゃんと考えたい。
自分の役割、すべき事、したい事、責任。
それは変わらず持っていたい大切な核の部分。

さて、たまたまといってはなんですが
たまたま1月のはじめに誕生日を迎えると、
「さあ今年は何を目標にしよう」なんて2度も決意できることになります。
そしてその決意をここに書く事で、ちょっとへこたれた時にあぁぁぁと思ういいきっかけになるのです。
だからここに書こうと思います。
基本的に無理矢理にでも3つ考えることにしています。

先に友達とのローマの旅をお伝えしてからその3つの今年の目標を
お伝えいたしたいと思います!ではまた~♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-13 07:05