イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ローマの空と近況

d0092439_23193471.jpg

ローマ空のある風景で今回は統一してみます。

更新頻度おちまくりですみません。

9月になったら暇になるかなという推測でしたが、
思ったよりお客さんが減らず(・・・いえいえいいことなんですが)、
夏をひきずったままモリモリ働いてます。
さらに引っ越しして、ネットがまた使えなくなっちゃったので、
ブログそっちのけでした。

d0092439_23202777.jpg

さてこちらイタリアトスカーナマレンマ地方は、
9月末になっても相変わらず暑い日が続いています。
夜はやはり半袖では寒いですけど。
こんな年は初めてだ、とカメリエーレのお言葉。

雨も少なくおかげさまでキノコの王様と呼ばれる
フンギ・ポルチーニ氏が未だに入荷しておりません。
他の地域のはあるんでしょうけど、
お店では近郊でとれたものしか使わないので、仕方ないですね♪
(掃除が大変なので来ないなら来ないでうれしい)

d0092439_23223839.jpg

先週は大学ボート時代の友人と、妹姫が日本からはるばる遊びにきてくれました♥
こ、こんな田舎で何ができるかと思ってましたけど、二人のおかげでよさ再発見でした。

そしてローマもイタリア在住1年半にして初めてまともに観光しましたけど、
いい。いいじゃないか!!やっぱりローマはローマですね。
いろんな意味で惚れました。ローマ。
そのうち色々アップします。そのうちね、そのうちそのうち・・・。


とはいえ来てもらうのに時間がかかって大変申し訳なかったです。
次回の働く所は、せめてもう少し交通のアクセスのよい所にしようと思います。
最寄り駅から車で1時間(バスはない。あっても早朝のみ)とかは避けたいね・・・。

そうそう私のここでの生活も残りわずかになってきました(のはずです)。
次は南に行きたいな。南は食材がおーいしい!から。

d0092439_23223687.jpg

でもその前に少し休息したいなって思ってます。
ちょっと今年の夏は仕事ですり切れてしまったので、
すこし自分を取り戻す時間が必要かな。

休みは仕事をするために必ず必要ですね。必ず。
バランスバランス。
[PR]
by ayakaze0109 | 2011-09-30 23:23 | diario in italia*日記*

ワインの9月

d0092439_741354.jpg
忙しいの間違いなし!といっていたのに、
とーっても暇な金曜の夜でした。そんな訳で更新します。
前の日記、深夜に書いたからテンションがおかしくてちょっと恥ずかしいけど、
何かの記念においときます。

さて、今開催されているSettembre di vino(セッテンブレ ディ ヴィノと読みます。意味は題名のワインの9月)というお祭りは、私が今住んでいるピティリアーノで最大のお祭りです。
カンティーナと呼ばれる地下に掘るワイン貯蔵庫が一般公開中!
ピティリアーノはtufo(トゥーフォ*凝灰石)という柔らかいこの周辺で採掘される石でできています。
2000年以上も前に作られたエトルリア人が作った街ですが、この柔らかい石故に、地下に貯蔵庫を作る事ができるんです。実際もぐると深くて深くて、戻ってくるのが大変です。
年中を通して12度を維持できるナチュラル冷蔵庫。ワインの貯蔵にピッタリ。
まぁ地元人ピティリアネーゼはそんな事どうでもいいような感じで、
1年に1回、懐かしい顔を合わせてわいわい飲める日って感じで、みんなうかれてます。

そんなお祭りですがなんだか人手が去年より少ない気がします。
去年は人ごみで動けなくて「もういやー!」って感じでしたが・・・。明日に期待しましょう。レストラン的に最後のもうけ時やのに・・・。
なんだか去年と比較しながら街を歩いていると、「ここにきて1年すぎてもてんなー」ってしみじみ。そして街のお店や飾りが去年と何一つ、本当に2010が2011になっただけやん、ってくらい何も変わってなくてビックリした(笑)去年と今年用にビフォアーアフター撮っておけばよかった!
でも私自身は去年とは一緒にいる人も変わって、ワインを飲む量も変わって、
今朝はイタリア初二日酔いを久しぶりに味わいました。
今日は仕事が早く終わったけど
「アヤコー!飲むぞー!、なに?行かない?なんでだー」の声を振り切り、お家に帰る。

やっと時間に余裕ができて、そしたら心の余裕もできて、
レシピまとめたり、イタリア語勉強したい!(8月皆無・・・涙)
わざわざ毎日深夜までガンガン流れるクラブミュージックの中で
お酒のんで疲れたくないやーい!そんなの私好きじゃないもん!

とりあえず、今日はあとレシピをちょびっとまとめて、寝る!

おやすみなさーい!
[PR]
by ayakaze0109 | 2011-09-03 07:46 | diario in italia*日記*

9月やん

d0092439_8394818.jpg

今更なんでひまわりやねん、って突っ込まないように。過ぎ去りつつある夏を惜しんでるねん。夜はもう厚めの長袖きな寒いねん。ブドウの収穫始まってしまってん!秋やん!!

生きてます生きてます
とりあえず生きてますよー!

More
[PR]
by ayakaze0109 | 2011-09-01 08:41 | diario in italia*日記*