イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

<   2010年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0092439_1771280.jpg
朝ごはんはこんな感じで食べてます。近所のsuper merkartで買った、野菜と生ハムとチーズ、それにパン。今日はいちごとヨーグルト付。

本当はフラットとか、飛行機のこととか書きたいことたくさんあるんだけど、
学校が勢いよく進んでいくので、来週のpasqua(復活祭)になって
学校が休みになったら書きますね~。

昨日は学校二日目。
語学も始まりました~。イタリア語でイタリア語の授業。
これは予習復習必須ですな。絶対わからんくなる。
まだ日本で勉強してたところだったからセーフだけど。
signora stefania(ステファーニャ先生)はおしゃれでカワイイ。

料理の授業は、学校から徒歩15分くらいのとこ。
あの超高級イタリア料理エノテカピンキオーリの近く。
先生はFranchescoフランチェスコ先生。
リストランテ2件のオーナーシェフ兼、高校で料理を教えているそう。
では今日習った料理をご紹介~。

*前菜・トスカーナのアーティーチョーク オリーブオイルとタイム風* 
Carciofi ritti toscani all`olio extravergine e timo

d0092439_17205781.jpg
初アーティーチョーク!イタリア語でカルチョーフィー。すごい好き~。
カルチョーフィーは味が繊細なので付け合わせのソースも繊細なものを。今日は野菜とポルチーニを炒めたものに。オイルとパルメザンチーズを混ぜてつぶしたものでした。めっちゃおいしかった!


*プリモ・シエナのペコリーノチーズ入りトルテッリーニのフィクソース*
tortellino di pecorino senese al sugo finto

d0092439_17271182.jpg
トスカーナでよく食べられるペコリーノチーズが入った生パスタに、お肉を使わないソース・フェイクソースをかけたもの。
トスカーナは貧しかったので、お野菜をたくさん食べていたそうですよ。


*セコンド・仔牛のすね肉チマリーノと野菜*
cimalino rifatto con verdure

d0092439_1730165.jpg
貧しいトスカーナでは、お肉の部位を決して無駄にせず、しかもおいしくたべる工夫をしてきました。筋肉質のチマリーノはステーキみたいに食べれないけど、この料理のようにひたすら煮て、小さく切って野菜と食べていたそう。
最近の流行りはツナのようにさいて、細切り野菜と食べるそうです。まさにツナサラダみたい。


*セコンド・フィレンツェ風ステーキ クラシックバージョン*
Bistecca classica alla fiorentina

d0092439_17335429.jpg
これがフィレンツェ名物ビステッカ アッラ フィオレンティーナ!!とのこと。
中はひと肌程度のぬくさの厚切りTボーンステーキ。焼き加減は血がしたたるものもあるそうです。
一人前700g(!)が最低の量ですって…。二人で1.2kgくらいがいんじゃないか、って言ってたけど…。すごい食べるのね…。
でも、これすんごいおいしかった~!カモ肉みたい。
フィレンツェ唯一のごちそうだ、とフランチェスコが言っていた(笑)。

付け合わせのインゲン豆のフィアスコはニンニクとローズマリー、オリーブオイルと塩でことことにたもの。これが、めっちゃおいしくて…フィレンツェは白いんげん豆をよく食べるんですね~。


*ドルチェ・ヴィンサントのババロア*
Bavarese al Vin Santo

d0092439_17395658.jpg
ババロアはトスカーナの料理じゃないけど、ヴィンサント酒がトスカーナ名産だそう。ビスコッティなんかをつけて食べるんです。私は酒に強くないから、このババロアだけでふわ~んってしたから、ビスコッティは難しいかもな…。


こんな感じで、料理の授業はイタリア各地の料理をフルコースで作ります。
フランチェスコ先生ちゃきちゃき系なので、作って食べて片づけて…の繰り返し。
フランチェスコ先生は、野菜をたくさん使ってくれたり、かなりの美食家らしく、めっちゃおいしい!たくさん学ばせてもらってます。

あ、ちなみに私がイタリア語話せないのにこんなに内容を理解しているのは
通訳さんがいるからです。とはいえ、二ヶ月後には直接話すのを目標に勉強がんばる。

授業の進め方は一人が一品作る感じです。
あ、ちなみに生徒は5人。3人が日本でも料理人だったので彼らからもいろいろ学ばせてもらってます。

勉強のためにイタリア語も書いてますけど、結構間違っていると思います。
気づいたらつっこんでください。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-31 17:51 | scuola*学校*

無事つきました!!

d0092439_16185878.jpg
朝フラットの近所を散歩。イタリアの朝は薄暗く、夜は暮れるのが遅いのでなんか得した気分です。

イタリア無事つきました!

行きの荷物超過で若干のトラブルがあったものの、
その後のトランジット、入国審査、タクシーなどあまりにもスムーズすぎて、
ちょっと拍子抜けしました。

昨日から早速授業ということで、
初日はフィレンツェの台所・中央市場と市内観光、コックコートを作りに行きました。
(このコックコートを早速どこかに忘れるというサザエっぷりは健在です)

d0092439_16241456.jpg

ペコリーノチーズをくるみの葉で熟成させたもの。

もうすぐ授業なのでこのへんで!
ciao!
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-30 16:26

行ってきます!!

d0092439_107547.jpg

後20分で飛びます

初ヨーロッパ
初一人海外渡航

緊張する!!
初めて海外に旅立った過去の人はどんな気持ちだったんだろう。
私が今感じる不安の比じゃないだろうな。

携帯、違約金の関係でしばらく使えますが、高いので緊急以外は使いません。
送信にもお金かかるから気をつけてくださいね。

ではまたー!!
行ってきます!!
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-28 10:07 | diario in gippone*日記

さて、行きますか!

d0092439_11442043.jpg

今朝の散歩が終わったら、しばらく風ともお散歩にはいけないね。もう今年で13歳。長生きするんだよ。

後、二時間ほどで神戸を出ます。
東京に向かって、ボート関係の方々の飲んで、それから成田へ。
ネットカフェで徹夜して、「冷静と情熱の間」をみてイタリアへのテンションを上げようと思ってます。

準備、なんか足りないような気がするけど、
パスポートと航空券忘れてなきゃ、どうにかなるでしょ。

今のところ荷物は26kg。
なんとかクリアすることを祈ってます。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-27 11:47 | diario in gippone*日記
d0092439_1132330.jpg
これは何かわかるでしょうか。正解は布製の生理用ナプキンです。

旅が終わったと思いきや、実はもう一つご紹介したい事があるのでまだ続きます、回顧録。
トップの画像の生理用の布ナプキン。
こちらは、一度ブログでもご紹介させていただいているRelaxing Program SORA主催の武内ヒロコさんからいただいたのです。ありがとうございます~016.gif
この日、SORAで知り合ったカヤッカーの皆さんが送別会を開いてくれたのです~。
ウレシイ071.gif

d0092439_11223814.jpgd0092439_1124163.jpg

カヤッカーのちこりんと、マッチさんには久しぶりに会ったのだけど、
変わらずいろんな真面目な話やバカ話がとても楽しいウレシイ時間。
ちこりんさんは丸森の香りタップリのギフトを、マッチさんには癒しのオーガニックエッセンスをいただきました。うれしい~!ありがとうございますっ003.gif
ヒロコさんのパートナーのタケさんや、ちょ~カワイイ息子ちゃんのレンタローさんにも会えて、
本当にこの宮城でいい出会いをしたな~って思います。

ヒロコさんとタケさんには、こんな素敵な出会いと経験をさせてくれて、本当に感謝です。
ヒロコさんは一人でグリーンランドにカヤックで一年冒険に行ったり、タケさんもカヤックで韓国まで行ったスゴイ人達なんですよ~!!

そんなヒロコさんが立ち上げたネットショップ+Kotori Works+の商品の布ナプキンがTOPの画像なのです。

男性が結構このブログご覧になっているのは知っているのですが、是非現在の、未来のパートナーさんの為にも読んでみてください~。

More
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-27 11:32 | reccomandazione*おススメ

初オンthe眉毛

今日は出発を後二日に控え、
髪の毛切ってきました。

先日遊んださちおのオススメの美容師さん。
ほんとこの方、素晴らしいんです。
お客さんの立場に立って、アレンジとか髪型とか提案してくれるの。
しかも技術も素晴らしいので、安心してまかせちゃいます。

そんな訳で私の今の気分は
「切りたいんです」
長さも雰囲気もなんも指定なしという、なかなかムチャを申しました。
(ちゃんとそのあと話して決めましたよ)

「前髪どうします~?」
「えぇ切ってください」(即答)
「ノッてますねぇ~」
「えぇ」

という事で、バッサリ。
人生初オンThe眉毛完成しました!!
今まで絶対似合わないと思ってたけど、意外といけてんちゃう?
首筋にかかる髪ももうない。

いや~スッキリした!!!

かなりご機嫌で出発できちゃいますよ。
ありがとございます。
しかも、またまた楽しい人生の話を聞けてすごくうれしかった。
最近人生を楽しんでる人と会う機会が多くて幸せだな。

RiP FreeM ~ リップフリーム~
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目6-20  KCS中山街2~3F
アクセス JR元町駅東口より徒歩3分
TEL 078-391-5519
営業時間 ・月曜・水曜~土曜日 11:00~20:00(カット最終受付20:00)
日曜・祝日 10:00~19:00(カット最終受付19:00)
定休日 毎週火曜日・第二月曜日
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-27 02:48 | diario in gippone*日記

国際免許証取得っ!!

d0092439_10452522.jpg

うふふー。これでイタリアでも爆走だいっ

手続きも一瞬で終わったし、日本のお役所は優秀デス
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-26 10:45 | diario in gippone*日記

ご縁

d0092439_014577.jpg
みつひろさんに書いてもらった書きおろし。インスピレーションで詩を書いてくださります。紙袋には自分の好きな言葉を。私は今の一番のテーマ「信じる」という言葉を書いてもらいました。

昨日・今日と高校時代の友人と遊んできました。
そこで出会った不思議なご縁について…。

昨日は、小学校からの友人きょんちゃんと。
ベジ系のカフェに連れて行ってくれるとのことで、
六甲にあるh-cafe(アッシュカフェ)へ。
カメラ忘れちゃったので写真はないのだけど、
レンズ豆のハンバーグにスープ、サラダ、野菜のお惣菜3品ととってもヘルシー。
店長さんをはじめお店の店員さん、お客さんもとても気さくで
心地よい時間を過ごすことができました。

このお店に、たくさんの詩が飾ってあったのだけど、
このような詩を書く方に最近興味があって、
「私も書いてほしいんです~」みたいな話を店長さんとしてたら、
実はそれが今日繋がってしまったのです。

今日は、同じく高校の友人、ジリコとさっちゃんと「すずらんの湯」という銭湯へ。
ここ、めちゃめちゃよかった~!!
山の中にあって、露天も広いし、よもぎ蒸しや岩盤浴にマッサージもできるし、ジュースバーあるし、ご飯おいしいし…。
相当ゆっくり満喫できちゃいます。

んで!このすずらんの湯のフロアに、沢山の書に囲まれて座っている男性が…。
「あ、もしかして…」と思って話しかけたら、案の定昨日のh-cafeの店長さんのお知り合い。
上山光広さんという書家さん。
話せば話すほど、同い年ということもあり、共通の友人の話で4人で大盛り上がり。
お風呂あがりに、さっそく私も書いてもらいました!
d0092439_23552390.jpg

その 志を
人に 届けていく
時に 楽しく
時に 優しく
時に 情熱的に
人生は 冒険
彩子の ワクワクするほうへ


ど~ですかっ!
今の私にピッタリでしょう??
書いてもらっているとき鳥肌立っちゃったもん。

みつひろさんもこれまた素敵な方で、感動したのが
「俺の奥さん、俺と結婚して絶対幸せだよ~」って言ってたこと。
…素敵です。私もそうなるゾー!!
今日は幸せな話も沢山聞けたし、なんていい日だったんだ。

不思議なご縁。
たった二日の間に、また素敵な人達と出会ったよ。
出会いに感謝。そしていつも変わらずに話せる友達に感謝。
ありがとう。

ヘルシー&オーガニック h-cafe【アッシュカフェ】
神戸市灘区八幡町2-1-14
営業時間 12:00~22:00

すずらんの湯
兵庫県神戸市北区山田町小部字妙賀11-1
078-595-2600
年中無休(設備点検日のみ休暇)
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-26 00:08 | diario in gippone*日記
d0092439_23523183.jpg
名古屋といえば「モーニング」。朝の時間帯はコーヒーや飲み物のお値段だけで、パンやゆで卵などの軽食がついてきます。これはプラス200円くらいでグレードアップしてサンドウィッチ。素晴らしい文化!!

伊豆で最後の朝食を食べた後、ゆっくり最後に話をして
名古屋の小牧にいる、元職場の友人宅へ向けて、旅を再開。

家を出た後、すぐには高速に乗らず、近所のスーパーへ。
そこで売っていたチューリップがあまりにもキレイだったので、
お礼の意味を込めて、コッソリ玄関先に置いてきました。
(こんなにお世話になったのに、手土産の一つも持っていっていなかった008.gif

沼津ICまでは下道で。
そこからは高速で小牧ICまでひとっ飛び。
雨がかなりきつかったにもかかわらず、ワイパー動かないというかなり危ない運転でしたが、
意外とどうにかなるもんです。

そして、夕方には新婚さんの友人宅へ無事到着!
旦那さまも同じ会社で、勝手に自分が二人のキューピッドだと思っているので、
久しぶりに会えて嬉しかったし、三人で鍋をつつける暖かさに心がなごみました。

結婚式のビデオ(自分が写っているところは恥ずかしくて早回ししてしまった…)や、
イタリアの新婚旅行のビデオでイタリアの雰囲気を満喫053.gif

翌日はトップの画像のモーニングを堪能し、
沢山仕事の話をして、いよいよ最終目的地、神戸の実家へ出発。
帰り際にはこんな餞別をいただいちゃいました!
d0092439_0373054.jpg

イタリアで日本人は必ず「サングラス」をしているとのことで、赤いフチのサングラス!
了解!かならず着用します。
ポーチは「キャスキッドソン」。キャスは彼女に教えてもらって好きになったので、すごくうれしい。
他にも「伊勢いも」という、ちょ~おいしい長いもみたいな野菜や、みかんにお菓子と、
まるで田舎から帰る孫に、お土産を渡すおじいちゃんおばあちゃんのように
沢山の暖かい思いをいただきました。本当にうれしかった~。ありがとうございます!!

実は地図が名古屋から先はなかったので、
相当あてずっぽうに高速に乗ったのだけど、なんとか関西方面へ。
どうにかなるもんです。

そして無事2010年3月7日16時30分、総距離1400Kmの旅が終了!!
お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
d0092439_0185666.jpg

お疲れ様、MINIくん。そして私。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-25 00:28
d0092439_1353331.jpg
misonoの包丁。21cmの牛刀と12cmのぺティ。準備は着実…?かな。

お勧めいただいたmisonoの包丁。とうとう手に入れてしまいました。イェイイェイ。
以前いい包丁買おうと思ってます、って書いたのだけど、
実は牛刀の方は意外なところからでてきました。
なんと母親が持っていたのです。たまたま欲しいメーカーで、しかもちょうど欲しかったサイズ。
母親が15年ほど前、お菓子作りにはまり、ケーキをきれいに切るために買ったものだそうです。
ほとんど使っていないので刃も綺麗だし、「これちょうだい!!」ともらってしまいました。
そんなわけでぺティだけ先日買いに行きました。
d0092439_13511519.jpg

買ったのは元町商店街にある菊秀さんという老舗の刃物屋さん。
母がこの包丁を買ったところで買おうと思い、そこに行きました。
職人さんに直接相談もできるので、とてもよかったです。
15年前の牛刀と、今回買ったぺティ。
時が流れても、箱も包丁のデザインも全く変わっていないのがいいなぁと思います。

「名前刻印できますか?」と聞いたら、4~5日かかるよと言われ、
「あんまり時間ないのです」と言ったら、その場で即席で彫ってくれました。
いや、正確には削る、かな…。ちょっと不器用な感じでカワイイので気に入ってます。
菊秀オリジナルもあるそうなので、興味があればぜひ~。

これから大切に使っていきたいと思います。

菊秀
神戸市中央区元町通2-7-1
電話番号 078-321-0616
FAX番号 078-321-1093
営業時間 11:00~18:00
定休日 第3水曜日

More
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-22 13:54