イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Al Fiore

「一輪の花」

イタリア語でそんな意味のお店。
仙台の郊外、見晴らしのよい向山にあります。

今日は、私の尊敬する方々と、このお店でディナー。
東北を舞台に、シーカヤック・ヨガ・自然食などを融合したツアーを主催する
relaxing program SORAのヒロコさんと
そのツアーで知り合い、現在とってもアツい町、丸森在住のチコリン。

当初は、市内の沖縄料理屋(ここもちょ~ウマイ!)でお食事だったのだけど、
ヒロコさんはカワイイ息子さんがいて、あまり負担にならない場所がいいな~と思い、
ヒロコさん家から徒歩5分のこちらのお店で。

実は初めて行ったんだけど、
ここが大当たり!!

素材にこだわった
お客様に合わせたイタリア料理がめっちゃおいしいです!

コースにしたのだけど、
とことん、好み、好き嫌い、アレルギーなどを事前に聞いてくださります。
オーダー時にこんな店員さんとお話するの始めて!
私たちは「野菜好き」と予約時に言っていたこともあり、
素晴らしいお料理を堪能することができました!!

写真がないのが残念だけど…(早く届け~k-xちゃん、あ、ブラウンにしました)
うろ覚えのメニュ~。
勝手にメニューの名前作ってます…。

☆前菜盛り合わせ
自家製ミズナと赤い野菜(名前わかんない)のユズオリーブオイル
自家製ベーコンと鹿児島産のタケノコ
根菜のカポナータ
名取産ホワイトアスパラガスのタルタルソース
赤キャベツのザワークラウト

☆焼き野菜のバーニャカウダ風ソース

☆リンゴと仙台白菜のスープ

☆山鳩(ジビエ)と栗のラグー 全粒粉のタリアテッレ

☆スズキと白子のグリル 赤尾アジのソース ちぢみ雪菜とジャガイモ添え

☆チーズとサラミ・ベーコンの盛り合わせ

☆デザート・カプチーノ

以上で¥5,800!!(サービス料込)

んも~、おいしくて楽しくて、
気づいたらPM11:00!!
近況報告したり、怒られたり(笑)、喝を入れられたりしながら、
とんでもなく楽しい3時間♪
最高に楽しい夜でした。も~おなかいっぱいよ。

三日以上前に予約すると野菜のコースもOKだそうです。
仕込みに手間がかかるんだって。

サラミとかベーコンは全部自家製!
パンもパスタも自分で製粉してるそう。
さりげなく砂糖はオーガニック。

すごくこだわってるようだけど、
お店の方々はマイペースに「そうですか?」て感じがまたイイ。

ぜひぜひ仙台付近在住の方は行ってみてください。
あ、要予約ですのでお忘れなく!当日もOKですよん。

ヒロコさん、チコリンさん、またいきましょうねっ!

Al Fiore
住所 宮城県仙台市太白区向山2-2-1 1F
TEL 022-263-7835
営業時間  12:00~14:00(L.O)(予約制)
        18:00~21:00(L.O)
        日曜営業
定休日 水曜日
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-31 01:09 | reccomandazione*おススメ

パ…パスポート

なくしたと思ってたパスポート・・・。

別になくしちゃいませんでした・・・。
ただの勘違いでした・・・。

2003年にタイに行くためにとったパスポート。
期限が2008年8月だったんです。
その時ちょうど8月に中国の旅行で必要になり、
ギリギリ間に合わない!と思っていたのですが、
正確にみると、そのパスポートの有効期限内だったので、
そのまま出発できたと。

その「間に合わない」という記憶があまりにも強く、
なぜかその時中国に行くために
「自分は2008年に5年有効のパスポートを申請した!」
と思い込んでたのです。

でも手元にあるのは2008年までのパスポートしかない・・・
んで「なくした!」と思ったってわけですね。
今日申請している最中に発覚しました。

この説明わかります?
なんか馬鹿すぎてわかんない??

・・・馬鹿ですね。
馬と鹿に失礼なくらいですね。

記録として申請のことかいときま~す!

パスポートの申請に必要なもの
・証明写真
 …3.5×4.5cmの写真。顔がよく見えるもの。目に髪がかかっているのや、カラコンのはNG。
・戸籍抄本 
 …本籍わかるやつ。私は愛知が本籍で、東北にいるので、郵送してもらいました。
  申請書類はダウンロード。郵便局で450円の定額小為替を購入して同封。免許証などの身分証明のコピーも忘れずに。
・身分証明証…免許証がラクです。
・申請書類…申請する役所に置いてます。今回は10年を申請。
・14000円分の収入印紙と2000円分の収入証紙…役所の売店で売ってました。

写真撮るときに教えてもらったおもしろかったこと。
タイなどの東南アジアは胸元があいた写真だと入国拒否されることがあるそうです。

申請は県の本部?じゃなくて、
出張所で申請を行ったので、
通常より3日多くかかり、トータル9日必要です。
2月8日から受け取り可能とのこと♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-27 23:25 | preparazione*準備*

pentax k-x

題名は今ほしいと思っている
コンパクトデジタル一眼レフの名前。

●カメラってよくわかんないけど、きれいなの撮りたい。
●見た目かわいくて、
●持ち運びに便利なのがいい。

とのこの3点から、
実は最初は宮崎あおいちゃんのCM,Olympasのpe-1を購入予定。
でも、あんまり使い勝手がよくないようで・・・。
ルックスは、ぶっちぎりカワイイんですけどね。
友人が持っているのをかりて、心ゆくまで撮影して満足しちゃったんですよね・・・・。
父と妹と3人で電気屋に行き、決めきれないまま、売り場をうろうろしているときに出会ったのが、
k-xでした。

この子のすごいとこはですね~、
なんと100色からカラーリングが選べちゃうんですよ。
d0092439_233031.jpg


本体20色×グリップ5色で、トータル100色。

カラーのやつは受注生産で2~3週間かかっちゃうので、
早く選んで買わないと、留学に間に合わないのだけど、
どうにも決められない優柔不断さを炸裂中。

なんとか二色までに絞ったのが
この色。

ネイビー×ブラック(+ブルーとグレーの花柄ストラップ)
メタルブラウン×ブラック(+こげ茶の革のストラップ)

ピンクとかもかわいいんだけどね。
自然の中で浮かない色がいいな、と思いまして。
ストラップとかも合わせて考えてますが、
それぞれにいいな~、と思ってしまって。
選びきれな~い!

皆さんも、
カラーシュミレートで、いろいろ試してみて、
いい色をおしえて余計迷わせてくださ~い・・・。


pentax k-x スペシャルサイト
http://www.camera-pentax.jp/k-x/
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-22 23:50 | preparazione*準備*
「始めます!」と書いて
早速半月以上放置しちゃったぜぃ。

まぁ、その間いろいろありまして、
いろんなものが壊れたり、なくしたりしてました。

057.gif壊れたもの
PC,携帯、だいぶ前にデジカメ。

057.gifなくしたもの
パスポート!

そうっ!パスポート!!
二年前に大連に行ったきり、使ってないはずなのにないっ!
コピーが留学先の学校の手続きで必要なので、
探してみたら、5年前に期限のきれたやつしかないっ!

…引っ越しの準備の時に、
誤って有効期限のある方処分しちゃったのかな~。。。
などと推測を働かせている場合じゃないっ!

というわけで、今は申請に必要な書類、戸籍抄本の手配中です。
まぁ、ある意味準備の記録としてはいいか・・・。
申請の方法なんかも、ちゃんと残しとこっ!

PCはすでに新しいのを購入済み。
かわいい赤いFUJITSUのでノートPC、BIBLO LOOX C/E50です。
ヤマダ電機のSBだそうな。A4サイズで、重さも2Kgないので、移動にも便利。
¥74,000で購入です。さくさく動いてちょ~快適!
前の子は、もう10年くらい前のやつだからね・・・。
壊れたといっても、頑張ればまだ使えたかな・・・。
なんかずっと使ってたから、愛着あるよ。
今まで、どうもありがと053.gif

携帯は…年末に修理したばっかなんだけどな~。
投げたり、飛ばしたり、回転させたり、
アクロバティックなことばっかしてたからな~。
仕事が忙しくて、なかなか修理に出しにいけましぇん。

カメラは・・・なんか、悲しくなってきたので割愛!
新しいのは一眼レフにしようと思ってます。
詳細はまた今度!では~。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-21 22:50 | preparazione*準備*
と、いうわけで新年2010年早々から
私ayaのブログを始めることにしました~!!

理由は今年の3月からイタリアに留学するので、
ちゃんと生きているよ、という公開手紙 兼、
私の夢だった海外生活を記録に残しておきたいなという趣旨でございます。

イタリアへの出発は三月なので、
しばらくは準備と、行くことになった理由などを
つれづれと書いていきたいと思います。

飽きっぽい私がどこまでできるかはわかんないですが、
これからどうぞよろしくおねがいいたしま~す。

お気軽にコメント残していってくださいね♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-01 11:52 | diario in gippone*日記