イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

カテゴリ:preparazione*準備*( 4 )

VISA申請

先程、イタリア大使館にVISA申請、いってきましたー…。

な、なんか疲れた…。
所要時間は多分5分もかからなかったけど、
最後にまずそうな事が発覚。
どうなるかわからないですが、
もう、あとはビザが発券されることを祈るのみ…。

あー、ちゃんと発券されますように!!!

今日は東京にいます。
昼から留学前最後の説明会と、
二年前に沖縄で知り合った人達と御飯食べて、神戸に戻ります。
それまで暇だから、本でもよんでます。
ではー!
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-03-10 10:39 | preparazione*準備*

パ…パスポート

なくしたと思ってたパスポート・・・。

別になくしちゃいませんでした・・・。
ただの勘違いでした・・・。

2003年にタイに行くためにとったパスポート。
期限が2008年8月だったんです。
その時ちょうど8月に中国の旅行で必要になり、
ギリギリ間に合わない!と思っていたのですが、
正確にみると、そのパスポートの有効期限内だったので、
そのまま出発できたと。

その「間に合わない」という記憶があまりにも強く、
なぜかその時中国に行くために
「自分は2008年に5年有効のパスポートを申請した!」
と思い込んでたのです。

でも手元にあるのは2008年までのパスポートしかない・・・
んで「なくした!」と思ったってわけですね。
今日申請している最中に発覚しました。

この説明わかります?
なんか馬鹿すぎてわかんない??

・・・馬鹿ですね。
馬と鹿に失礼なくらいですね。

記録として申請のことかいときま~す!

パスポートの申請に必要なもの
・証明写真
 …3.5×4.5cmの写真。顔がよく見えるもの。目に髪がかかっているのや、カラコンのはNG。
・戸籍抄本 
 …本籍わかるやつ。私は愛知が本籍で、東北にいるので、郵送してもらいました。
  申請書類はダウンロード。郵便局で450円の定額小為替を購入して同封。免許証などの身分証明のコピーも忘れずに。
・身分証明証…免許証がラクです。
・申請書類…申請する役所に置いてます。今回は10年を申請。
・14000円分の収入印紙と2000円分の収入証紙…役所の売店で売ってました。

写真撮るときに教えてもらったおもしろかったこと。
タイなどの東南アジアは胸元があいた写真だと入国拒否されることがあるそうです。

申請は県の本部?じゃなくて、
出張所で申請を行ったので、
通常より3日多くかかり、トータル9日必要です。
2月8日から受け取り可能とのこと♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-27 23:25 | preparazione*準備*

pentax k-x

題名は今ほしいと思っている
コンパクトデジタル一眼レフの名前。

●カメラってよくわかんないけど、きれいなの撮りたい。
●見た目かわいくて、
●持ち運びに便利なのがいい。

とのこの3点から、
実は最初は宮崎あおいちゃんのCM,Olympasのpe-1を購入予定。
でも、あんまり使い勝手がよくないようで・・・。
ルックスは、ぶっちぎりカワイイんですけどね。
友人が持っているのをかりて、心ゆくまで撮影して満足しちゃったんですよね・・・・。
父と妹と3人で電気屋に行き、決めきれないまま、売り場をうろうろしているときに出会ったのが、
k-xでした。

この子のすごいとこはですね~、
なんと100色からカラーリングが選べちゃうんですよ。
d0092439_233031.jpg


本体20色×グリップ5色で、トータル100色。

カラーのやつは受注生産で2~3週間かかっちゃうので、
早く選んで買わないと、留学に間に合わないのだけど、
どうにも決められない優柔不断さを炸裂中。

なんとか二色までに絞ったのが
この色。

ネイビー×ブラック(+ブルーとグレーの花柄ストラップ)
メタルブラウン×ブラック(+こげ茶の革のストラップ)

ピンクとかもかわいいんだけどね。
自然の中で浮かない色がいいな、と思いまして。
ストラップとかも合わせて考えてますが、
それぞれにいいな~、と思ってしまって。
選びきれな~い!

皆さんも、
カラーシュミレートで、いろいろ試してみて、
いい色をおしえて余計迷わせてくださ~い・・・。


pentax k-x スペシャルサイト
http://www.camera-pentax.jp/k-x/
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-22 23:50 | preparazione*準備*
「始めます!」と書いて
早速半月以上放置しちゃったぜぃ。

まぁ、その間いろいろありまして、
いろんなものが壊れたり、なくしたりしてました。

057.gif壊れたもの
PC,携帯、だいぶ前にデジカメ。

057.gifなくしたもの
パスポート!

そうっ!パスポート!!
二年前に大連に行ったきり、使ってないはずなのにないっ!
コピーが留学先の学校の手続きで必要なので、
探してみたら、5年前に期限のきれたやつしかないっ!

…引っ越しの準備の時に、
誤って有効期限のある方処分しちゃったのかな~。。。
などと推測を働かせている場合じゃないっ!

というわけで、今は申請に必要な書類、戸籍抄本の手配中です。
まぁ、ある意味準備の記録としてはいいか・・・。
申請の方法なんかも、ちゃんと残しとこっ!

PCはすでに新しいのを購入済み。
かわいい赤いFUJITSUのでノートPC、BIBLO LOOX C/E50です。
ヤマダ電機のSBだそうな。A4サイズで、重さも2Kgないので、移動にも便利。
¥74,000で購入です。さくさく動いてちょ~快適!
前の子は、もう10年くらい前のやつだからね・・・。
壊れたといっても、頑張ればまだ使えたかな・・・。
なんかずっと使ってたから、愛着あるよ。
今まで、どうもありがと053.gif

携帯は…年末に修理したばっかなんだけどな~。
投げたり、飛ばしたり、回転させたり、
アクロバティックなことばっかしてたからな~。
仕事が忙しくて、なかなか修理に出しにいけましぇん。

カメラは・・・なんか、悲しくなってきたので割愛!
新しいのは一眼レフにしようと思ってます。
詳細はまた今度!では~。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-01-21 22:50 | preparazione*準備*