イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

時を越えるアクセサリー*La pietra stregonia

d0092439_1293888.jpg
誕生日にレストランのみんなからもらった淡水パールがベースのネックレス。貝でできたミニチュアのティーセットがついています。一目見たときに「かあわいいいい」と日本語で叫びました。今回の写真は全て自室で撮影しましたがアクセサリー撮るのって難しい!ヘタクソ写真の言い訳を先にしておきます

さて先日の引き続き本日もファッションの話を。
珍しいですよ、こんな事もうないからね、きっと。
でもこれはどうしてもここに書かないといけんのです。

d0092439_1294368.jpg

私がこの題名にあるLA PIETRA STREGONIAのアーティスト(と勝手に御呼びしている)、アレッサンドラさんとお会いしたのは時間をさかのぼり2011年の8月。
La pietra stregoniaは直訳すると、魔女の石。
魔女は魔女でも素敵な魔法使いのアレッサンドラさんのおはなしです。

8月はイベント満載のピティリアーノ、
その中でも1ヶ月という長期間、MOSTRA MERCATO(日本語訳だと展示即売会でいいのかな?)が行われていました。
連日の仕事でへとへとの時、それでも夏を少しでも感じたいとそこに行ったのが彼女との出会い。

多数のブースの中に、
アクセサリーを中心とした素敵な展示がずらり!
あまりにも好みで、でもお値段が張りそうな素敵なアクセサリー。
d0092439_1293818.jpg

話をしてみるとアンティークの石やブローチ、素材を使っているとのこと。
値段を聞くまでもなく「こりゃ高いやろうな、買えんな」と思い込む。
でも手書きのイラストが書かれたキーホルダーはお手頃なお値段。
まずは自分にと1つ、その後日来る友人のお土産に一つ、またその後に妹用にと結局沢山のこのキーホルダーを購入。
毎日通っている(笑)うちに、やっぱりステキなアクセサリーを買いたくなる。
なによりこの8月、休みもなく働いているからお客さんのチップだけでも結構な額を稼いだのである。それに買い物にもいけてないし。
d0092439_1294159.jpg

自分へのご褒美のつもりで、アメジストがふんだんに使われたネックレスの値段を聞いてみるとたった30ユーロ!うそっ!思ってた価格の半額以下やん!!もちろん「もっと高くしていいと思う」といいながら購入。

これまでの経緯を通して、すっかり顔見知りになったアレッサンドラさんと私。
「近いうちにお店をピティリアーノに出したいと思っているのよ」と彼女。
「それが実現したら、間違いなく私そこにすんじゃうよ」と笑いながら答える。
展示会最終日はハグしてお別れ。・・・とそこでこの話は終わりそうなのだが・・・。

2ヶ月後の10月。
仕込み中、レストランの前のこれまで空きだった貸し店舗が改装している事に気づく。
d0092439_1372633.jpg

なんのお店ができるんやろーって、なんとなく覗いてみると、
「・・・このネックレス見た事ある気がするけど・・・もしかして」
と思ったその瞬間、お店の中から、

「アヤコー!!!!!」
「!!!!!」

と感動の再会を果たしたのでした!
本当に二人であまりの驚きに涙ぐみましたから。
まさかレストランの真正面に開店するなんて!
彼女もまさか私が働いているレストランの前で開店するとは思っていなかったらしく。

一緒に展示会で手作りの布製品を展示していたロマーナさんと一緒に
共同出資したそうで、本当にそれはそれはステキなお店が10月末日オープン。
その後も私はレストランの合間、ちょっと疲れた時、ふらふらと吸い寄せられるようにいつもお店に立ち寄るのです。

d0092439_1294987.jpg

好みだとか、キレイだ、とかだけではなく、愛をもって作られた彼女の作品は私にとって癒しです。
あの空間にいるだけでどれだけ癒される事か。

毎月お給料が出ると、1つだけお気に入りの何かを買っていました。
11月人手が減り少しお店を閉めていた後、
久しぶりにお会いしたとき「アヤコにピッタリだと思って!」と
d0092439_23152810.jpg

"Le Chef"と書かれたものすごく可愛いブローチをプレゼントしてもらいました。
お店のみんなもすっかり私が彼女のファンだと知り、
誕生日には彼女の作品たちを贈っていただきました。

そんなこんなで私の家には今彼女の作品がいっぱいあります(笑)。
ネックレス5個、ブレスレット、指輪、ブローチ各1個。
ピアスは穴がないから無理だけど、あまりにも可愛くて、何度「穴あけたい」と思った事か。

d0092439_1291420.jpg

それともう一つ私の大好きなポイントは
アクセサリーをしまう袋も手作りで作ってらっしゃるんです。
布もが大好きだというアレッサンドラさんは
小さな巾着を手作りで作ってらっしゃるんですが、
これがまた可愛い!好きなアクセサリー一つに対して1つもらえます。
その上、その後も使えるデキル子たちなんです!
コンピューターの電源入れや、イヤホンなどのこまごましたもの、
ひもをつけかえて、首から下げるパスポート入れに改良したりしました♪

これからも増えるであろうLA PIETRA STREGONIAの作品たち。
皆さんももし興味があれば是非足をお運びください!
彼女たちはローマにすんでいるので
秋冬は週末だけの営業、現在から3月までは長期休暇、
夏のバカンス時期には連日オープンするとの事です。

他にもピティリアーノにはこだわって丁寧に作ったモノたちが、
お手頃価格で売られています。
革製品、手作りのかばん、家具、ナチュラル化粧品などなど。
ご飯も美味しいものが食べれますよ。

ブログもあるのでこちらもチェックしてみてくださいね。
イタリア語がわからなくてもすてきなアクセサリーを見ているだけでも癒されます。

La pietra stregoniaブログ

[PR]
by ayakaze0109 | 2012-01-26 23:17 | reccomandazione*おススメ