人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

うれしかったこと

うれしかったこと_d0092439_8184424.jpg

本文と関係ないけど、海にいきたいので海の写真で。チンクエテッレの写真です。

今日うれしいことがあったので覚え書き。

うれしかったこと_d0092439_8164619.jpg

シェフから、
「なんでも聞きたいことがある時は質問しなさい」
と言われました。
自分なりに質問してるつもりだったので、なんでかなっと思っていると、
「今君がここで働いているうちに、僕の知っている全てを学んでほしい。
そうしたら次違う場所に行ってはたらいても、基本を知っていれば、
アヤコは才能のあるコックだから、すぐにシェフに次ぐセコンドシェフになれるから」
といっていただいたのでした・・・!!!

実は私、すでにセコンドの位置におるのです・・・ふふふ。
いいのか、こんな半人前のコックがシェフの次で。
まあ辞めちゃったからね、前の人。必然的にそうなるんですが。
プリモ(パスタとかね)は習得しつつあるし、今プリモを担当しているので、
次はセコンド(肉料理)だぜ、と技を盗んでいた時にこんな事を言われたのだっ。
「見て盗むだけじゃなく、聞きなさい」ってことでしょうか。

うれしかったこと_d0092439_81640100.jpg

技術云々からいうと、まだまだなのですよ、もちろん。
しかし料理の世界は技術だけではないのだ。
今まで私の人生で培ってきたものが本当に役にたっている。
ボートで培った運動能力、忍耐力。
仕事で培ったチームワーク、常識、瞬発力などなど。

特に大切なのがチームワークと瞬発力だと思う。
日本で会社員している時もそうだったな。
仕事の基本はなんでも一緒ですな。

うれしかったこと_d0092439_8164086.jpg

料理の仕事大好きなんだけど、
つまるところ職人の世界だからだと思う。
ボートもそうだったけど、目指す所がわかりやすい。

うれしかったこと_d0092439_818482.jpg

ただ生きるために生きている訳ではないから、
心が本当に求めるものを求めて。
シンプルに情熱をもって。

あ、とかいいつつ、
イタリア初お給料、やっぱりうれしかったです♥
生きるためにはお金も必要デスカラ!!!

今週は週末にある結婚式に向けて、
お店を閉めて準備に明け暮れます。
夜中まで仕事しなくていいから嬉しい。
そう、もうみんなおそいのよ、ご飯食べんの。
もっと早く食べにこーい!!!頼むからー!!!

そんなつれづれな近況日記でした。
by ayakaze0109 | 2011-07-19 08:19 | diario in italia*日記*