イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

パリ・Paris・Parigi!*パリの出会い編

d0092439_04376.jpg

今回のパリの旅で思わぬ人と二人も会う事ができたんです。

一人はウーフで友達になったシンガポール人のアイミン。
パリに来る直前、彼女から「元気ー?何しとーん??」的なメールが届きまして、
「明日からパリやでー」って書いたら、「あたしもパリ!」というすごく驚きなメールが返ってきました。
d0092439_054922.jpg
そして彼女、「今パリで家借りてるから、ホテルキャンセルできたら泊まりにおいで!」というなんとも有難いメール。

実はホテルの毎日茶を勧めてくれるおいちゃんに、飲みに行こうと誘われてちょっと困っていたのでキャンセル料発生してもキャンセルしちゃえ!とキャンセルして彼女の元へ行ったのでした。

d0092439_064712.jpg
10か月ほどヨーロッパ各国のパン屋で修行をしていたアイミン。
ロンドン、イタリア、オーストリアと渡り、最後はパリのパン屋でしめようと思ったようですが、パリのパン屋は敷居が高いそうであきらめて一カ月の休暇をとることにしたそう。
「さすがにこれが終わったらシンガポールに帰らなきゃ」といってました。

ホテル住まいからアパート住まいになったおかげで、
食事が自分の好きな様に食べれるのが本当にありがたかった…。
かなり小食なんですが、デザートだけは別腹ですというアイミン。
夕食はチーズとワインとサラダとさらっと済ましたかと思ったら
デザートがどーんと。二人して別々にデザートを二人分買ってきちゃうもんだから、こんな事に。
d0092439_061795.jpg
ガールズナイト(というには二人とももう若くないのだけど)にはスィーツは欠かせないよねっ!!

d0092439_082521.jpg
さて、もう一人のサプライズ人物は、小学校から、つまり20年以上もの間の友達。
彼女はたまたまパリに仕事で来ていて、このブログを見てくれて連絡してくれたのです。
小学校で彼女は引っ越してしまったので、なかなか会う機会がなく、おそらく10年以上会ってなかったのですが、5月に一時帰国した時に友人の結婚式で再会し、連絡先を交換していたのです。
まさかのパリでの再開…。

d0092439_075677.jpg
友人の友人(つまり私は知らない人)の働くレストランでランチをして、
前回の日記で紹介した2回目のオランジェリー美術館に行ったあと、
ジャンポールエヴァンの週末限定スィーツを食べましたが、
美術館を除いてずっとおしゃべりが止まりませんでした。
自分がしたい事を言葉にして話すのってものすごく大切ですね。
長い間会ってなかったのに、視点や感性が似ていて共感するところが沢山ありました。
いつか一緒に何かをする時にために、私も彼女に負けないように自分の道を深めなあかん!と思う。

一人でのんびりしよーと決めこんでいたパリの旅ですが、
二つのサプライズ出会いによってさらに楽しい旅になったのでした。
[PR]
by ayakaze0109 | 2011-02-17 00:08 | viaggio*旅*