人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~パリ編~

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~パリ編~_d0092439_1203425.jpg
TGVにのってやってきたのは花の都パリっ!!
これまたパリの情報を沢山くださったお二人のおかげで、パリもなんなくスムーズに移動。
メトロと呼ばれる地下鉄がとっても便利!!メトロが発達してわかりやすいのでパリの移動はとってもラクでした。
東京、色で分かれているとはいえ、外国の方には不便だろうなぁ…。名前ややこしいし…。てか私がわかりませんがな。

さて、今回パリにやってきたのは大学ボート部時代の先輩がヨーロッパ周遊している所に合流するためなのでした。

携帯電話が使えない状態だったのでちょっと不安でしたが、あっさり合流。
そうよね、昔はちゃんと携帯なくたって待ち合わせできてたもんね。

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~パリ編~_d0092439_1205530.jpg
ジャンポールエヴァンの本店でお茶とお上品なケーキを楽しんだ後、
ダメ元でモネの絵のある(睡蓮!!)美術館に向かうもやっぱり閉館。
ちょっとお茶でゆっくりしすぎました。いいの、いいの今回は先輩と語るためにパリにいるんだから。
その後は凱旋門にむかって広がるクリスマスマーケットをプラプラ見ながらエッフェル塔へ。
ヨーロッパクリスマスを巡る旅~パリ編~_d0092439_1212554.jpg
ここで食べた露天の2ユーロのクレープが美味しくて美味しくて…。
この画像は次の日の朝食に食べたクレープだけど、これよりももっとざっくばらんで、でもすんごくおいしかったのです…。
あれをもう一度食べにパリにもどりたい…。(そして戻ってきている。食べれるかなーあのクレープ…)

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~パリ編~_d0092439_1223690.jpg
今回の訪れたときのパリは、ななんと大寒波が襲来していて大雪っ!!!
そのためあんまり写真がとれませんでした…。くすん。
さらに私達の大学は北海道。
先輩と大学時代の話なんかしながら大雪のパリを歩いていると、なんだか気分は札幌。
エッフェル塔が札幌テレビ塔に、セーヌ川が茨戸(私たちの漕いでいた湖です)に見えてくる。
…いかんいかん、折角パリにいるのにっ!!!!

うん!パリは本当にカワイイ!!
ライトアップの仕方も、おちついた建物の装飾も色遣いも何をとっても素敵。
しかし大雪で目を開けてられん・・というか寒い!!!
目についたカフェだかビストロだかでご飯を食べて、ホテルへ戻ったのでした。

しかしこの雪、次の日のパリでは大した影響がなかったのですが、
経由地のフランクフルトが大混乱でして、フィレンツェにもどるのが大幅に遅れてしまったのでした…。
このお話はまた次回。

ちょっと話が変わりますが、
写真をあんまり撮れなかった所には、
また必ず戻ってくるという私の中でのジンクスがありまして…。
てな訳で今私はパリにいます。

ライアンエアーの格安航空券でローマからパリ往復80ユーロ。
もっと早い時期に取ってたらもっと安かったはず。
ホテルもパリにしては一晩格安の40ユーロ。ま、値段相応ですが。
ホステルなんかのドミトリーならもっと安いけど、一人でのんびりしたいので遠慮しました。
航空券込で1週間5万円以下、大都会パリの旅行はできるのか!?
家計簿ちまちまつけながら明日からのパリ美術館巡りを楽しんできまーす♪

ルーブル・バケット・モネ・バケット・クレープ~♪♪♪
by ayakaze0109 | 2011-02-08 01:22 | viaggio*旅*