イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

ヨーロッパクリスマスを巡る旅~ドイツ編~

d0092439_7123161.jpg
グリューワインタワー♪

クリスマス…。

お正月もすっかり過ぎ去り、今更なんやそらって感じですが
去年のクリスマスはレストランからも休暇をもらい、
ドイツ⇒フランス⇒イタリアと巡ってました。

ヨーロッパのクリスマス、ちょっと興味ありません??
私、もともと特にドイツのクリスマスに行きたかったんです。
ドイツのクリスマスマーケットにシュトーレン、グリューワイン!!!

d0092439_7125298.jpg
折しもクリスマスの一カ月程前、アグリツーリズモにお客さんとして来てくださった
ドイツ在住の日本のご夫婦と知り合いになり、
「ドイツに行った際は是非伺わせてください!」とずうずうしいお願いをしていたのでした。
すごく素敵なご夫婦で、朝食時にずっとお話しをさせてもらっていて(うっとおしい…)、
それでも足りなかったので、お会いしたいと思っていたのが実現することに!
直前まで飛行機の便が確定しなかったりしてお二人にはご迷惑をおかけしましたが、
無事stuttgartというドイツの空港で会えた時はうれしかったです。

d0092439_7132511.jpg
さてこのストゥットゥガルト、実はドイツで一番大きなドイツのクリスマスマーケットが開催されているとのこと!
お二人に案内してもらいながら、初のドイツクリスマスマーケット巡り♪
このストゥットゥガルトのマーケット、屋根の上のデコレーションが特色なんだそうで
d0092439_7135798.jpg
どれもこれもかわいー!!お店の飾りもかわいー!!!写真撮りまくり!!
ここでもやっぱり調理用品のクッキー型を購入。
d0092439_7143582.jpg
わぁわぁしているとお腹がすいてきたので、ドイツと言えば!のソーセージにキャベツの酢漬けのザワークラウト!酢漬けキャベツ大好き!
d0092439_7154100.jpg
そして名前何度聞いても覚えられないこの大きなデザート。
肉まんみたいですが、弾力のある食べ応えのある生地にたぁっぷりのカスタードソースがかかってる感じで、「…うん!」としか言えない不思議なたべものでした。
その後はお待ちかねのグリューワイン=ホットワイン♪
ドイツのクリスマスマーケットではこんなカワイイマグカップに入れてくれます。
d0092439_7161086.jpg
この画像はホットワインではなくて卵酒みたいなカスタードのお酒みたいなかんじでこれもおいしかった!
料金にこのマグカップ代が含まれていて、お店に戻すと2€返してくれますが、
持ち帰りたければ持って帰れるのです。私も記念に2杯飲んで2個とも持って帰ってきました。
気軽に手を出せる値段だし、可愛いからドイツ住んでたら、絶対にコレクションしたくなる!!!

d0092439_7164299.jpg
その後はお二人が住んでいる街、Ulmウルムへ。
ドイツはシンプルですっきりした街並で、悪く言えば無機質ですが、
イタリアのごちゃごちゃした感じに慣れていた私にはものすごく新鮮で魅力的。
お二人のお家もとてもすっきりしてて、お二人の人柄が現れているような素敵なお宅でした。
遅い時間にもかかわらず、これ以降の旅の情報をたっくさんいただいて、日本のおかき(!)やおススメのシュトーレンをいただいてすっかり幸せ気分。
幸せ気分すぎた私はしっかり寝坊をしてしまいました…。
(言い訳*こんなにゆっくり気持ちよく寝れたの久しぶりだったんだもん…。)
そんな私をやさしい笑顔とふわふわの日本のパン(!)とミネストローネで迎えてくれたお二人に感謝…。

d0092439_7173639.jpg
時間も押していたので、ULMの街のクリスマスマーケットはささっと見る感じでしたが、
世界一高いという尖塔の前に小じんまりと開催されているクリスマスマーケットは、街と溶け込んでてカワイイ!!!

d0092439_718186.jpg
その後はULMの駅までお二人に送っていただき、
さらには手作りのマフィンと佃煮と梅干しのおにぎり(!!!)、沢山の日本食までいただき、もう感動…!!!
何よりもお二人の暖かい思いが本当にうれしくて、
このおにぎり電車の中で噛みしめるようにいただきました。本当においしかった…。

ヨーロッパにいるとなんとなくヨーロッパのいい加減さに慣れてきてしまったのだけど、
お二人のきっちりと生活されている感じが本当に素敵で、見習いたいとしみじみ思いました。
ご迷惑ばっかりかけてしまいましたが、
是非これからも末長くお付き合いさせていただけるとうれしいです!

また近いうちにお会いできる日を楽しみにしていますね!!

明日はフランスとドイツの国境の町、アルザス地方のクリスマスについてお届けしまーす!
ではでは!!!
[PR]
by ayakaze0109 | 2011-02-02 04:25 | viaggio*旅*