イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

大好きポレンタ

d0092439_7214756.jpg
カテゴリに「おいしい一皿」というのを追加しました。

レストランで働きだして、
色んな料理を学んでいるので
自分の覚書も含めて、ひとつのお皿にまつわるお話しをというテーマなのです。

一回目はアントレのポレンタ!
アントレは前菜の前のちょっとした一皿の事。
多分フランス語と思われます。

このアントレは席料に含まれているので
有無をいわずとにかく出てきます。
居酒屋のお通しみたいな。

うちのお店のアントレは、マレンマらしい一皿にこだわったもの。
夏は涼しげなパンのサラダ、パンツァネッラ、
最近は特産の白インゲン豆のスープ、クレーマ ディ カンネッリーニ。
そして、あまりアントレではお目にかかれないこのポレンタ!

ポレンタはまだマレンマが貧しかったころ、
よく食べられていたそうで、カメリエーレのダビデのおばあちゃんは一日中食べてたそう。

ポレンタの作り方はとても簡単、
沸騰しかけた水にトウモロコシの粉と塩を加えて、ひたすら火にかけながら混ぜるのみ、
そう、混ぜるのみ!しかし40分も!!!!
貧しいと暇はリンクするのだろうか、暇じゃないとこんな事毎日できんよ…
など余計な事を考えつつ、練りに練ったポレンタ。
それを型につめて冷やし、オシャレに切ったのがトップの画像。
d0092439_7221635.jpg
デコレーションは生ソーセージのサルシッチャと、ポルチーニ、
ソラーノ名産のストラッキーノチーズ。

これまでポレンタ、はっきり言ってそんなおいしいと思わなかったんですが、
この上記の組み合わせで食べたら、もう、最高。。。
ご飯だけだと味気ないけど、納豆のせたらおいしいという例えで分かってもらえるでしょうか。
特にポルチーニ…!!!、
あんまりおいしいおいしい言ってたら、
私だけまかないが、ポレンタとポルチーニの時がありました。しかも大盛り。
大喜びですよ、そりゃ、もう。

こうして、秋も深まるなか順調におなかの膨らむ私なのでした。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-11-24 07:22 | buono piatto*おいしい一皿