イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

脳内超回復

d0092439_2183115.jpg
最近雨が多いマレンマ地方です。

このブログの人気記事はなぜか語学ネタの時が多いんです。
みんなきっと色々悩んでるんだな―、私もさーと思いながら
ふむふむアクセス解析をみてました。

さて今日はそんな語学ネタです。
でもこの題名だと語学ネタとわからんか。

「超回復」ご存知でしょうか。
筋力トレーニングを行った事のある方はわかるとおもいますが、
筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、
休息の間に筋肉の総量がトレーニング前よりも増加することをいいます。

つまりおもーいバーベルなんかをフンフン持ち上げて、
筋繊維を破壊し、休息をちゃんととると筋肉が増えているってコト。
休み過ぎるとまたどんどん落ちていくので24~48時間がポイントです。

さてこの現象が脳内でも起こる事を発見しました。
イタリア語を勉強、もしくは聞きすぎる環境にいると、
だんだん疲れてきて、そのうち「私の頭今はたらいてないの」という状態に陥ることのあった最近。

ところが、ちゃんと体と心を休めた今、
なんか知らんが、妙に話せる!!
本当によくわかんないんですが、単語がポンポン出てくるのです。
はっきり言って、勉強できてません。
しないといかんいかん、と思ってるけどできてません。
でも、文法は多分間違ってるけど、会話のテンポは割とスムーズです。
しかもこれ英語にもなぜか適用されているんです。
3カ月前から英語の話す機会も沢山あるここsant'egle。
オーストラリアの子達と話すのも、ここに来た時と比較するとものすごくスムーズになってます。
sant'egleのみんなに
「なんでAyako、英語話せるようになってるんだ????」と言われるくらい。
(最初がひどすぎただけです。話せるレベルにはなってないのですが。)

多分また停滞する時もすぐ来るんだろうけど、
勉強も頑張りつつ、語学力も伸ばしていきたいな、と思う今日この頃です。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-11-07 02:19 | diario in italia*日記*