イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

スーパーばあちゃん ミラ去る。

d0092439_22401815.jpg
ゾエの恋愛相談にのるスーパーミラ

んん?この題名、なんかミラが死んじゃったみたいだな。
違います。ただsant'egleを去ったってだけです。
このスーパーミラは100歳まで絶対生きてそう、
そんなスーパーなばあちゃんなんです。
今日はそんなミラのお話し。

ミラは一カ月前にスロバニアからやってきて、
そして昨日ここを去って行った60歳の女性。
2月に孫ができるという事で、あえてばあちゃんと呼ばせていただきます。

彼女は以前ブログにも書いた(ちょっとお疲れ気味でしたね、私。あの時)けど、
マイウェイを突っ走るすごいばあちゃんで、
私も何度か「ちょっと!それダメだよ!」と言って
軽い口論になったこともあります。
でも最後はめちゃくちゃ仲良くなりました。
これまで沢山のウーファーを見送ってきたけど、
別れの時、始めてウルっとしたかもしれません。
彼女もそう思ってくれていればいいんだけど。
またこれで帰るまでに行きたい国が増えてしまった。ありがたい。
(クロアチアの海もすごくいいんだって。世界で一番きれいだっていってた)

私と彼女の関係がよくなったのは私が日本食を作った時から。
彼女はめちゃくちゃ日本食を気に行って、
「あなたは偉大なシェフだわ」と大絶賛!
でも味噌汁、ゴーやチャンプル、ご飯だけやねんけど…。
そんな訳で、彼女の最後の晩餐はもちろん日本食。
最後までスロベニアでは日本食は買えないことを嘆いていました。

スーパーというのは他にも理由があって、
なにか嬉しい事があると「スーペル」(イタリア語でスーパーsuper)と口走り、
自国語とイタリア語の他にもドイツ語・フランス語・英語を操る。
スロバキアからここまでの800キロの行程をたった一人運転してくる。
毎日片道30キロの温泉に通う。
ラジオが大好きで、朝から晩まで構わず大音量で聞くなどなど。

d0092439_2242812.jpg
本当に印象的なスーパーなおばあちゃんでした。
楽しい、そしてドキドキする思い出を沢山ありがとう!
また会おうね、スーパーばあちゃん♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-09-30 22:42 | viaggio*旅*