人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

エリカのトルタ

エリカのトルタ_d0092439_51615100.jpg
エリカのトルタ*torta di erika

材料(おそらく18cm型一個分)
・小麦粉…180g
・砂糖…150g
・卵…2個
・溶かしバター…80g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・ココア…大さじ1
・クルミ…ひとつかみと飾り用に綺麗なのをいくつか。
・牛乳…50cc(生地の様子を見ながら調整してください)

これをフードプロセッサーでガーっとやって、
なめらかになるように牛乳で調整する。
後は型に流しいれてクルミを飾って、180度のオーブンで20-30分焼いて出来上がり!

************************
sant'egleの朝食はビュッフェ形式。
エリカのトルタ_d0092439_5163815.jpg
パンに手作りのジャム、ビスケットにフルーツ、シリアル、
飲み物はコーヒー、カフェ、紅茶、緑茶、ミルクに豆乳、ジュースと盛りだくさんです。
その中の一つにケーキがあるのですが、
これは毎日手作りで焼いています。

このレシピはそのケーキのもの。
トルタとはイタリア語でケーキの事。
なんとなくタルトと似ているのでサクサク生地のものを想像してしまいますが、
ケーキ全般をさすようです。
見ての通り簡単です。はかって混ぜるだけ。
エリカから教えてもらいました。

レシピの味は一番人気のチョコとクルミにしてますが、
アレンジ次第でお好きな味になります。
オレンジとアーモンド、松の実、生のプルーン(トップの画像がそう)、キャラメルなどなど
色々試して、どれも美味しいと思うのですが、
やっぱり売れ行きが早いのはチョコ味。王道ですなー。

エリカのトルタ_d0092439_5172215.jpg
同じレシピで大きく焼いてこんな誕生日ケーキも作りましたー!
ダニエレくんの嬉しそうな顔を見れて私もうれしかったです。
by ayakaze0109 | 2010-08-30 05:17 | ricetta*レシピ