イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

ズッキーニの花

d0092439_2254029.jpg
ジャスパーに一番好きな仕事なに?と聞かれて「ズッキーニの花つみ」と答えた私。そう大好きなんです。

ここに来た時から、
雨の日とその次の日以外は欠かさずしているズッキーニの花の収穫。
今の時期はトマトも、それから一緒にできているズッキーニを収穫するんです。

d0092439_229817.jpg
朝日に向かってぴんと立って咲くズッキーニの花。
収穫するのは雄花のみ。
見分けは簡単。おしりの部分に実がついているし、めしべの形が違うから。
鮮やかな黄色い花の茎をつまんで切り取るイメージ。
柔らかなとげが、たまに私の皮膚を刺すけど、
それもなんだか彼らの抵抗のようで愛おしく思う。

d0092439_2273780.jpg
花の中には蜂が花粉にまみれながら、一生懸命何かをしていて、
私が摘み取ると「なんだよ、もぅ」って感じでブーンと飛んでいく。
他にもアリや、よくわからない小さな虫。
彼らとはズッキーニの花を巡る小さなバトルをいつもしている。
(彼らにとっては大きなバトルかも)
小さな生き物たちと、同じ目線で生きていることが、
なんだか自分をほっとさせてくれる。あぁ、生きてるなぁって。

収穫が終わるとすぐにめしべとガクを取る下処理。
咲いて2時間で閉じてしまうズッキーニの花。
閉じてしまうと、めしべを取るのが本当に大変。
急いで急いで、でも花を破らないように。

d0092439_22114913.jpg
今日は中に大麦とペパーミントのペーストの詰め物を入れる。
冷凍していつでも食べれるように。
他にもリコッタチーズ、お米、お肉なんかが入る。

他にもみんなが大好きなのはシンプルなフリット。しっかり塩をきかせる。
ブォーノっ♪
最近は私が作った天ぷらがエリカのブームらしく、
いつも「天ぷらの衣作って!」という。
さらには冬にも食べられるように天ぷらを冷凍するそう。

ズッキーニの花は後一カ月くらいでおしまい。
それまで、彼らと愛おしい毎朝を過ごそう。



d0092439_2294740.jpg
どれだけ私がこの仕事が好きかわかるでしょ?

まゆちゃんのお言葉に感謝して私です。ありがと♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-08-13 22:12 | diario in italia*日記*