イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

日本の夏、イタリアの夏?

d0092439_3573611.jpg
日本の夏、キ○チョーの夏といえば蚊取り線香。
花火と浴衣姿のお姉さんのCMが今頃やっているのでしょうか。

以前書いたのですが、
もう、蚊にかなりさされてます。日本だとあんまり刺されないんだけど。
蚊はイタリア語でzanzaraザンザーラと言います。結構迫力ある感じです。
こっちの人は「チッ、ザンザーラ」と舌打ちしたりしてます。

フィレンツェは昔にあった大洪水で浸水した時に、
地下の構造上水を排出できなくて、今も水がたまっており、
そこが蚊の温床になっているそう。…想像すると怖いんですが。
確かにマレンマに行った時はこれっぽちも刺されなかったな。

そんな訳で、蚊取りグッズをスーパーに探しに行くと
あれ、見たコトあるこのルックス…まさに蚊取り線香!!!
香りが一応citronellaシトロネラ(日本語訳:コウスイガヤだそう)という、蚊の嫌いなハーブになってるみたい。
もう一種類あったけど、今回はこちらを購入。
もう一種類はおそらくナスタチウム。

早速火をつけると…おぉ!まさに蚊取り線香の香り!!
箱の外まで香っていて、むしろ臭さまで感じていたシトロネラくんはすっかり身をひそめ、懐かしい香り。
しかもこの子効果絶大です。

やるやないか…。イタリア蚊取り線香。
イタリアの夏も蚊取り線香です。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-07-18 03:58 | diario in italia*日記*