イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

スイスより帰ってきました

d0092439_21495229.jpg
こんにちは~。
ご無沙汰いたしておりました。
スイスより無事、えぇ、本当に無事帰ってこれました。
別記事で書きますが、本当に大変な旅でした…。
それもこれもストライキ…。

今日はその前にため込んでいたお話しがあったので
そっちからアップします。
トップの画像はスイス関係ありません。すみません。
*************************************
sette luglio duemiladieci 7/7/2010

10月からの研修先探しという事で
フィレンツェから電車で30分のエンポリという街へ行ってきました。
Donnna RiccardaというOsteriaオステリアに行くのが目的です。
オステリアはリストランテより格が低いと思ってもらえればいいのですが、
カテゴリとしては居酒屋ということらしいです。日本の居酒屋のイメージが違いすぎて謎ですが。
実際はオステリアでもリストランテ並みの所もあるのです。自称ってコト??

エンポリは斜塔で有名なピサや、海辺の町リボルノ、世界遺産チンクエテッレ、
レオナルド・ダ・ヴィンチの故郷、ヴィンチ村に行くのも便利な街ですが、
この街自体はそれほど知名度はなく、それほど期待せずに授業の後ぷらりと友達といってきました。

しかぁし、このオステリアかなり感動しました。
ついたのはエンポリの街からタクシーで10分ほどの高台。バスも目の前にとまります。
d0092439_2151029.jpg
カワイイ外観のオステリア。

料理も、急に行ったのでメニューの制限がありましたが、おいしかった。
盛りつけもかわいかった。
d0092439_21514650.jpg
私達は昼限定のメニューで二皿とコーヒー、水込で15ユーロのものにしました。

カメリエーレのシチリア出身のセレーナとも仲良くなってキッチンを見せてもらいましたが、かなり広くて清潔な感じ。

さらに、「宿泊施設もあるんだよ」ともう一人のカメリエーレの兄ちゃんとセレーナが案内してくれました。
それがこちら!!
d0092439_21525366.jpg

まだできて一カ月とのこと、とってもかわいくてキレイでビックリ!!
部屋それぞれのカラーが違って素敵です。
料金もかなりリーズナブルで一泊からOKだそう。

d0092439_21531293.jpg
さらに、こちらが所有のワイン畑!オリーブの畑もあるのですよ!
私たちがいた所はごく一部でしかなかった…!!
もちろん自家製のワインとオリーブオイルがあるのです。
(このワイン、オステリアで飲んだけどとっても美味しくて安かった!)

さらにさらにトスカーナ名産の食料品を扱うお店も併設。

…スゴイ!まさかこんなトータル的な場所だと思わなかった!!
来年にはプールも作るんですって。野菜も育ててた。
フィレンツェを満喫したい、地方都市も行きたい、トスカーナ田舎風景も楽しみたい!
という人には、間違いなくおススメですね!!

帰りのタクシーが来るまで、休憩時間なのにセレーナと兄ちゃんは私たちとずっと話をしてくれました。
優しい二人。トータルでここでは7人の人が働いているそうです。

d0092439_21534573.jpg
あまり期待せずに行っただけに、相当ビックリしました。
ここだとワインとオリーブオイルの生産の体験は間違いなくできますね~。
でも、料理…相変わらずおいしいのだけど肉かぁ、でちょっと躓きましたが。

後二か所魚料理のリストランテに行って、
10月からの研修先を確定させたいと思います!!!
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-07-13 21:54 | diario in italia*日記*