イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

WWOOF

d0092439_20152835.jpg
前に少しお話していたWWOOFについて。

WWOOF(ウーフ)とは。
私が説明するまでもなく、
こちらのホームページを見て!って感じなんですが。

WWOOF JAPAN

こちらはWWOOF JAPANのHPです。
有機栽培の農家や、民宿、ペンション、お店などのホストに対して
ウーファーと呼ばれる人が、労働力を提供する代わりに、
宿泊先と食事を確保してくれる、というものです。
最低1週間とか10日以上が一般的です。

ウーファーになるためには年会費を払って
ウーファーの登録をする必要があります。
国によって異なるけどそんなに高額ではありません。
(日本だと5500円、イタリアだと25ユーロです)

d0092439_2016264.jpg
こういう組織が世界中に沢山あって、
特に盛んなのがオーストラリアとニュージーランド。
かつて、ニュージーランドにワーキングホリデーを考えていた私ですが、
その時もこのWWOOFの制度を使おうともくろんでいました。

いろいろ考え方を変えて、イタリアに来ることになったのですが、
イタリアにWWOOFがあるとはさっぱり知らず…
今回Sant'egleを調べて
「イタリアにもあるんだ!」と知ったわけです。

レストランの研修は6カ月までと法律で決まっており、
残りの2カ月を何しようと考えていたのですが、
このWWOOFは渡りに船だなぁ…と。

d0092439_2016475.jpg
他にも興味深いWWOOFは沢山あったのですが、
短期間ではあるけれども一か所に集中した方がいいかな、と思い
今回こちらのアグリツーリズモにお世話になることにしました。

WWOOF制度、全世界中に広がっているだけあって、
色んな国の人とも出会えるようでそれも楽しみです。

ウーフ、興味のある方はぜひご覧くださいませ。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-07-01 20:16 | reccomandazione*おススメ