イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

festa

d0092439_19415342.jpg
festaといえば、みんなが大好きなパーティのこと。

先週の土曜日、通訳さんの家族とそのご両親、
そしてそのお家に住んでいる、同じ学校のお友達とFestaしてきました!
料理をするのは、家庭科の先生であるお友達と私。

メニューはこんな感じ

antipasto*crostini di peperoni
前菜*カラーピーマンのクロスティーニ
d0092439_19421643.jpg

primo*spagheti al pomodoro
プリモ*トマトソースのスパゲッティ

secondo*maiale con mele
セコンド*豚肉とリンゴ
d0092439_19423319.jpg

contrno*insalata con ponpelmo
付け合わせ*グレープフルーツのサラダ
d0092439_19424915.jpg

dolce*tiramisu di fragola
ドルチェ*イチゴのティラミス
d0092439_194338.jpg


セコンドとドルチェが私の担当でした。

お友達の二品が本当に絶品でした!
このカラーピーマンのクロスティーニは本当にオイシイ!大好き!
パスタ、おいしくて写真撮り忘れちゃった…。
ゆで加減が絶妙で、さすが家庭科の先生です!!

トップ画像の素敵なテーブルセッティングは
大家さんである通訳さんのご両親がしてくれました。
こんな素敵なテーブルセッティングをさらっとできちゃうのがスゴイ。

私は基本的には通訳さんの娘さんと遊んでました。
だってあんまりにもカワイイの!!
日本人とイタリア人のハーフはカワイイって言われているけど、
本当にこんなに可愛いとは。
私のカメラk-xを携え、たくさん写真をとってくれました。
今回の記事に写真の一部は彼女がとったもの。上手です♪

日本食の大好きな娘さんのために、
餅粉をアジア食材店で購入して三色だんごを作ろうとしました。
d0092439_19454624.jpg


上新粉とはかなりちがったその粉は、
だんごとは程遠い。でろでろの餅になってしまったのだけど、
「味はいい」と満足気に食べてもらえました。
ご家族の皆さんには間違った日本文化を伝えてしまった。

あぁ、でも楽しかった。
大人たちの政治の話の盛り上がりっぷり、
自分の生まれた土地をどれだけ愛するかというのを実感!!
イタリア語はなかなかまだ話せないけど、
聞くことはかなりできるようになった…かも!!

人によって全然わからない人もいるんだけどね(特にボートのコーチ)。

新しい文化に触れるのって
なんでこんなに楽しいのかな!!幸せ、だぁ!!

みなさん、お誘いいただいて本当にありがとうございました!!
また次の機会を楽しみにしてます!
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-06-21 19:46 | diario in italia*日記*