人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

Forza Gippone!!Forza azzuri!!

Forza Gippone!!Forza azzuri!!_d0092439_19141915.jpg
最近荷物減量作戦のため、小さいデジカメを持ち歩くようにしました。この事によって残念ながら私の写真の下手さがばれてしまう。k-xちゃんのすごさを思い知る。こちらはk-xで撮影したフィエーゾレの夕暮れ

ワールドカップですね~!!
ボートのお話をする予定でしたが、急遽変更。サッカーについて。
こんな時だけにわかサッカーファンになる私。
本当のサッカーファンの皆様申し訳ありません。

こんな私にサッカーを語る資格はありませんが、
折角イタリアにいるのだし、どんな様子かお伝えしたいと思います。

言うまでもなく、イタリアといえば前回のワールドカップの優勝国です。
そんな訳で、サッカー大盛り上がりでしょう?とお思いのあなた!!
…意外とそうでもないんじゃないの
…と先日のスロバキア戦が始まるまでは思ってました。
街の様子が変わったような所もないし…。

ところがどっこい、試合開始2時間前、俄然街が動き出す。
Forza Gippone!!Forza azzuri!!_d0092439_19175836.jpg
街のいたる所にイタリアの国旗が掲げられ、
イタリアのユニフォームをきた人達が行き来。

Forza Gippone!!Forza azzuri!!_d0092439_19172539.jpg
私たちもミケランジェロ広場の大型スクリーンがあるという特設会場へ。
サッカー観戦というより、サッカー観戦をするイタリア人を観戦しに行きました。
試合開始30分前には、スクリーンの前には沢山のヒトヒトヒト。
始まってからも人は増え続け、気づいたら人だかりの中でスクリーンをみてました。

試合開始後、割とおとなしく試合を観戦するイタリアーノたち。
(なんやらヤジは飛ばしてます。思ったより静かでした)
スロバキアが1点入れた時は「あれ?今入った??うそ~…」みたいな感じで、
きょとんとしてたのがちょっと面白かった。

その後後半戦が始まる前に、
日も暮れてきたので、一足お先に失礼、と
スクリーンに背を向けて歩いていると、
突然「うおぉぉぉぉぉ~~~~~~~~!!!!」とすんごい怒号!!!

あ、得点したんだな、こりゃ。
と、その場にいなかったのを後悔しつつ、
その大盛り上がりの広場を後にしたのでした。
結果1-1でしたね。次も楽しみです。

きっと、この調子だとイタリアは試合が進むにつれて盛り上がってくるのでしょうね。

ちなみに題名のForzaはガンバレという意味。
Giapponeは日本、ではAzzuriは?

Azzuro…青という意味。
イタリアのユニフォームは「青」
そして沢山いるから複数形でAzzuriってことなのか??
(違ったらごめんなさい!誰か訂正して!!)
「ガンバレ ブルー軍団!=イタリア」みたいな意味になると思います。
フィレンツェのチーム・フィオレンティーナも、
紫色のユニフォームなので、Forza viola(直訳:ガンバレ紫!!)ってよく言われてます。

日本もブルーのユニフォームだから、
Forza azzuriですね。ありがとう、イタリア!!

もちろん日本戦も観戦しましたよ。
キーパーのカワシマさんのオトコ気あふれる目線に
目がハートの私でございました。カッコいい~♪
…目線がやっぱりミーハー…。

何はともあれ次もガンバレ、Forza Giappone!!Forza azzuri!!
by ayakaze0109 | 2010-06-18 19:18