イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

Grande San Marino!!

d0092439_1445477.jpg
seidici maggio duemilladieci domenica

今週の週末もとても充実!!
もう「半端ないね!!」を何回使ったか…。

まずは日曜日のサンマリノ共和国の旅♪

d0092439_1443349.jpg
サンマリノ共和国、ヨーロッパ最古、世界最小の共和国。
フィレンツェから電車を乗り換え3時間、そこからバスで40分。
(ユーロスターなどの列車ならもっと早いと思いますよ~)
そんな長い時間電車に揺られてまで行く価値がある場所。
それがサンマリノ共和国!!!

そこにあるのはこの景色!!!
も~、感動以外できることはないっ!!

d0092439_144162.jpg
もともとは石工のマリノ人がローマ帝国のキリスト教弾圧を逃れて
チターノ山にこもった時に建国されたそうです。
切っ立った崖の上に要塞や塔、街を作ったマリノの人々。
周りにはこのチターノ山以外に高い場所はないので、
大勢で攻めてきたらすぐわかるでしょう。
また本当にとんでもない崖なので、攻めるのも大変だったでしょうね~。

塔や城壁にある見張り台や、銃を出す穴、そしてこの崖の上に国を作ったという事。
当時の彼らのローマ帝国に対する恐れというのを感じずにはいられませんでした。

そんな時代の流れがまるでなかったかのように
穏やかに美しい光景…。

5月に入ってからまるで日本の梅雨のように天気の悪いイタリア。
昨日も一日中雨が降っていたのですが、今日はどんどん晴れてきて
最後にトップの写真を撮った時にはすっかり晴れてくれました。

電車の時間の流れや天気、昨日・今日の出来事すべてが何かに祝福されている感じ。
ありがたいことです。

d0092439_145369.jpg
それはさておき今回の旅は
最近よく登場のルームメイトのYUKIちゃん、そして同じ料理コースのShimと三人で行ったのですが、
ま~、本当にひたすら笑いっぱなしでした。写真が笑顔だらけ。
なんでも伝えたいように話せる人の存在というのは大きいものです。
このイタリアという場所で会えた事に本当に感謝。

YUKIちゃんは今月末で日本に帰国してしまいます。
とてもサミシイ。でもこれからもどうぞよろしく。
44歳のYUKIちゃんを楽しみにしているから♪
頑張ろうね。

土曜日のことはまた明日。
Firezeのステキな一部をご紹介します♪
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-05-18 01:45 | viaggio*旅*