イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

学校11日目~地中海料理*cucina mediterranea*~

d0092439_2192758.jpg
最近はやっと暖かくなってきたので、学校の行き帰りも気持ちいいです。この小川は家のすぐそばを流れているのですが、水も綺麗です。色んな鳥に魚、ビーバーみたいな不思議な動物もいます。あ、ネズミも。

lunedi dicianove aprile duemilladieci,19.4.2010

名前ネタでもうひとつ。
私学校で「うのちゃん」って呼ばれています。
誰やねん、っていわれそうですが…

同じクラスにもう一人「AYAKO」ちゃんがいるんです。
困った先生signora Millyミッリーがとった策は、
それぞれに「AIAKO1」「AIAKO2」と番号をつけて呼ぶことでした。
ひ、ひどい!けど、すっかりそれで定着。
イタリア語で「1」は「uno ウノ」。てなわけで「ウノちゃん」。
ほんま誰やねん。ちなみにもう一人のAYAKOちゃんは「due ドゥエ」ちゃんとは呼ばれてません。

************************************

さて、今日の料理の授業は地中海とシーフードというテーマ!
前回の日記でも書いたとおり、魚介は圧倒的に南イタリアが強い!
魚介以外の素材も南イタリアにあるものを使っていました。
(あれ、でも南イタリア料理と何が違うんだ?…明日聞いてみよう)

アンチョビ ペコリーノチーズとウイキョウペースト添え
*Alice ammollicate con pecorino e pesto di finocchio*

d0092439_2195599.jpg
南はイワシをよく食べるということですが、そのイワシちゃんもこんなおしゃれ料理に。中はトスカーナパンとペコリーノチーズが入ってます。ペコリーノチーズはヤギ乳から作られるのでクセがかなり強い。特にフレッシュなものは。日本ではカッチョカバッロというひょうたん型のチーズがいいとのこと。

アサリとからすみ和え バジルのシャラテッリ
*scialtelli al basirico con vongole e bottarga*
d0092439_21103020.jpg
シャラテッリは、scialare楽しむという意味からきているパスタ。(辞書で調べたら浪費するだったけど…派生してそういう意味もあるのかな)短くて厚くて結構太いパスタ。ちょっとうどんぽいです。このパスタは卵が入っていないのですが、もともとパスタのような日常食に高級品の卵は入れなかったのだそう。ミラノのあるエミリア・ロマーナ州だけパスタに卵をいれていたんです。
カラスミは日本でもたべますよね!Francesucoがおいしいサルディーニャのカラスミbottargaを家からもってきてくれました。ん~、日本酒のみたい!!

イカとアーティーチョーク 2種類の調理法で
*Calamaro in 2 cotture spadellato con carciofi*
d0092439_2111191.jpg
イカはイタリアでは高級だそう。シンプルにグリルしたものにはオレガノのきいたソースを。カルチョーフィーにはパン粉とイカをつめてます。カルチョーフィーって最初食べようと思った人すごいな~っていうイデタチをしてらっしゃいます。今度画像のせますね。

アーモンドといちごのタルト
*Costata di mandorle e flagola*

d0092439_211121100.jpg
今回の担当はドルチェでした。シンプルなビスケット生地にヤギ乳のカスタードクリーム、いちごをのせたものすご~く素材の味が活きたドルチェ。イタリアンドルチェはそういうのが多いです。あんまり手をかけないのです。ヤギ乳はやっぱりクセがある!Francescoが好きだからという理由でヤギにしたそう。みんな「獣~」といって食べてました(笑)

************************************

d0092439_2112656.jpg
イタリアは月曜お休みの所が多いです。
そんなわけで、フィレンツェの街も月曜日は人が少ない模様。
お目当てのお店が月曜もあいているならば、すいているので狙い目です。

ジーパンにTシャツ、アウトドア用ジャケット、スニーカーにリュックという色気のかけらもない私にも、
街にあるカワイイ安い服をみると、物欲がフツフツ湧いてくる…時もありますが、
結局「どこ着てくねん」という自分の声によって、膨らんだ物欲がしゅ~っと音を立てて消えます。

でもね、シンプルな服に少しアクセントをきかせたオシャレをしているイタリア女性は素敵。
颯爽と大股で早足で過ぎ去っていくのが本当に素敵。
歳のいったシニョーラも、かっこいい人が多くてみとれちゃいます。

そうそう、みなさん気になっている(かもしれない)イタリアオトコについて。
上記の格好だと、全くといっていいほど声かけられません。
ナンパの国イタリアで、声をかけられない私…女としてどうなの。
いえ、決して声をかけられたいわけではないんだけど。ね。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-04-20 21:13 | scuola*学校*