イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

pasqaのことそのに~vin'italy a velona~

d0092439_2359678.jpg

vin'italy!これは、イタリアの国際ワイン展示会。ベローナというミラノとベネチアのちょうど真ん中にある小さなカワイイ街でひらかれました。たまたま学校の人が国立エノテカ(ワイン屋)で働いている日本人の人と知り合いでそのつてを頼って行ってみました。

パスクワ休暇最後の日曜日は初の遠出でvelonaベロ-ナに行ってきました。
フィレンツェから約4時間(ユーロスター使ったら二時間かかんないんだけどね)。
d0092439_0105877.jpg

ベローナは本当に小さい都市ですが、
闘技場や、ロミオとジュリエットに出てくるジュリエットの家があるんです。
何よりね、カワイイ!!そして綺麗!!
今回の目的は国際ワイン市だったから、全然観光はしてないのですが、
夏の野外オペラの時期になったら絶対来ようと誓ったのでした。
d0092439_0131729.jpg

40€も入場料を払っているVin'italy。VINIってのがイタリア語でワイン(複数形ですが)のこと。
d0092439_018164.jpg

各州ごとに大きなパビリオンがあって、その中各ワイナリーのブースがあって、試飲ができるってわけです。
これはピエモンテ州のパビリオン。手前にちいちゃな人がいるんですが見えます?
とにかくどデカイ会場なので、一日で回りきれる訳がない!!!

いっぱい飲まなきゃ!って気負ったんですが、よくよく考えるとそんな飲めるわけないよ。
みなさん味だけみて、後は捨てるのです。
d0092439_0203887.jpg

ブースもとってもこだわっていてみているだけで楽しい♪
d0092439_0252795.jpg

会場に入った時に、「あ、これは…」って思ったのが、
まさに前職で一年に一回参加してたガーデンショーと同じだってコトなんですよね。
そのワイン版みたいな。つまりブース出している方もビジネスなんです。
インポーターとか、卸、小売と商談をするためのものなんです。
そんな中、ワイン飲みたいだけで来た私たちにも、親切に説明してくれたワイナリーがこの画像のとこ。
(なんていうか忘れてしまった…ヒドイ…)
d0092439_0293965.jpg

他には国立エノテカで働いている日本人ソムリエさんにたんまりと説明してもらいながらいっぱい味わってきました。

ワインとイタリアの関係ってものすごく面白いなぁって思う。
スーパーで安いのなんて1ユーロであります。でもそれでもすごくおいしい。
イタリアの国民にとってワインはあって当たり前のものなんですね。
もっとワインのコト深く知りたいなぁって思いました~。

さてさて、今回旅をご一緒させてもらったのが同じ学校の美女お二人。
(本当に!某航空会社のCAさんとカメラマンさん。私が仲良くさせていただく人はみんな美人さんだ。いいだろう)
行きと帰りの長い間、たくさんのくだらない話から深い話までさせてもらって、
本当にイイ人と出会えるなぁ、としみじみ。
多くの人が何かを手放して、何かを手に入れるためにイタリアまで来ている。

でも、異国の地が何かを与えてくれるわけではない。
むしろ異国の私たちには厳しいことの方が多いと思う。
だからこそ、何かを見出すコトができるのかもしれない。
[PR]
by ayakaze0109 | 2010-04-14 00:39 | viaggio*旅*