人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから彩りの風便り


by ayakaze0109

ハイドランジャー

ハイドランジャー_d0092439_1954913.jpg

「ハイドランジャーの資料、送ったから確認して」
…ハイドランジャー?前職の時、植物の上司に言われたこの単語。何の事でしょ~か。……何のことはないです。
「アジサイ」です。


アジサイ。大好きな花の一つ。
実は今日、わたくしの母の☆4回目のバースディでした。
ベトナム旅行で食傷気味なので、ケーキは作らないほうがいい。
夕ご飯のリクエストを聞くと、シンプルな蒸野菜。

…むむ。誕生日なのに。誕生日ぽくないじゃないか。
一緒に誕生日をお祝いできる機会なんてそうそうないし。
せめて何かプレゼントを、という事で画像のアジサイを贈りました。

母はお花が大好き。家中花だらけ。
幼いころから母への誕生日プレゼントはお花。
だいたい鉢植え。鉢植えだと長く楽しめるし、
グリーンフィンガーの母にとっては、その後の世話も楽しそうだし。
ハイドランジャー_d0092439_1971315.jpg

このアジサイ、色が変わるそうです。グリーンからピンク、最後パープル。
一つの鉢・苗・木で、いろんな色が楽しめる植物やアレンジが大好き。
かすみ草みたいな、小さい花が密集する花も好き。
ハイドランジャー_d0092439_16135421.jpg

アジサイや、この画像のランタナみたいなヤツが、最高に可愛くてたまりません。
ランタナ、カワイイ小手鞠のような花がいっぱいつく低木の植物です。
いろんな色があって、本当にカワイイ。今の時期はミモザもキレイですね~…!!
ハイドランジャー_d0092439_16253894.jpg
Photo by KASHI/KASHI
でもダリアや芍薬みたいに一輪で、ドドンと存在感があるのも好き。

前職で、5年間園芸の仕事をしてかなり園芸に対する知識がついたし、植物が好きになりました。
いい仕事させてもらったな、って思ってます。
by ayakaze0109 | 2010-03-19 16:16 | fiori*花*